かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

自分の提供できる価値って何だ。

フリーランスは自由だ。

でもそれと引き換えに不安定とも友達だ。

ついでに不安も親友にしておこう。

自由と責任は表裏。

自由度の高い仕事や働き方はその分、「成果」という責任の大きさは大きくなる。

成果を出さないと死ぬ、それがフリーという働き方。

 

「成果」がでなければ誰も評価してくれないのが自由であるフリーランスという立場だ。

自由であるが故に何処にも所属していない帰属感の無さ。

地に足が付いてない感。ふわふわと時代の流れに乗る。

安定が欲しい訳では無いが、先の見通しが立たない不安はある。

でもそれが面白さなのかもしれないとも思う。

生きていく強さを、生命力を、試されているのかもしれない。

会社員もフリーランスも、収入源が一つしかないというのは物凄いリスクだ。

「お金」という盾に勝てる剣は「お金」しかないのだ。

自分がお金に困っていなければやりたくない仕事は断れるだろう。

でもお金がないとそうはいかない。

「お金の為に」やらなければならない仕事が増えてしまう。

「お金の為に」仕事をするのが嫌でフリーになったのに

結局「お金の為に」仕事をしていたら本末転倒だ。

 

最近ある提案をした時にお客さんに言われてハッとしたのが

「自分の提供価値」の話。

僕はその人に全然価値を提供できていなくて。

そもそも僕が提供できる価値って何だろう?と。

人とは違った、僕しか提供できない価値って何だろうと。

自分が息を吸うよにできて、人が喜んでくれるもの。

一体、何だろう。

 

 

みんなは自分のそれがわかっているのかな。

自分だけわかっていないような、自分にはそんな提供できる価値がないような気がして

少しセンチメンタルな2018年の春だぜ。

 

f:id:Ibelieve:20180407232138j:plain