かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

夫婦の価値観が同じなんてありえへん

結婚して6年経つが最近わかったことがある。


それは「私たち価値観が同じなんです〜」なんてことはあり得ないという事だ。

幻想でしかない。


価値観が同じだから結婚をする、

というのも、一つの基準としてあるだろうが、

全ての物事で価値観が一致することなんて、あり得ない。

 

だから「価値観が同じだから」という理由で結婚するよりも

違った価値観を受け入れれるかどうか、

の方が遥かに重要なのだ。


ましてや子育てに関しては尚更だ。
育ってきた環境も、兄弟も、親も全て違う。


だから子供に対する教育方針や考え方、接し方はまるで違って当たり前なのだ。

だから夫婦喧嘩をするのは当たり前だし、価値観が違って当然。
違いを受け止めてどう愛するか、それだけが大事なことであり、考え方が違っても何も問題ではない。

自分と人は、親も兄弟も夫婦もみんな違う生き物なのだ。

その前提にたった上で相手と向き合うとすごく優しい気持ちになれる。

 

みんな違ってみんないい。

金子みすゞはうまいこと言う。