かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心にダムはあるのかい?

今日のミーティング、メッチャ得るものあったわ。もうね、爆買いならぬ、爆得ですよ。得るものが多くて爆です最近思ってたことでもあるんだけど、やっぱりこっちが信じてあげないとね。愛だよ愛。必要なのはテクニックじゃなくて、愛のある眼差しだったんで…

白いブラックサンダー

頼んでたお土産を忠実に買って来てくれる平野さん笑北海道からおかえりなさいすいません、我慢できずに一個その場で食べちゃいました平野さんありがとう〜!先ほどはメイクイベントの会場であっ!スイーツ男子!と呼ばれ、どーも、モンブランです!と答えま…

マイファームに学ぶ自産自消の素晴らしさ

先日、録画しといたカンブリア宮殿を見ました。ビジネスやってる人はこの番組は見た方がいんでない?メチャ面白いし、ヒントが沢山詰まってます。今回は耕作放棄地を貸し農園にしているマイファームのお話。社長の西辻さんが33歳と若い。社員も若く、2007年…

事業に愛情を持ってるか?

ホリエモンこと堀江貴文さんの記事で納得したのがタイトルにあること。事業に愛情を持ってるか?ということ。起業を考えた時に時流や勝てそうなポジションから考えてしまうことが多いがそれでは多くの困難に立ち向かえない。結局、自分がやろうとしてる仕事…

たった一人でもやる覚悟

俺は、たった一人でもやる!!という思いを体現した男、高杉晋作。幕末、長州藩士高杉晋作は幕府を倒すため藩内でクーデターを起こす。当時、藩内は幕府と仲良くしていこうという流れ。それでもたった一人でもやる!と決め、声をあげた。雪の降る中集まった…

何を伝えようか

オシャレなカフェで。心地よい音楽と心地よい空間で今日のスピーチ原稿を考える。でも大体スピーチ直前やスピーチ中に神様からパスが来るから今回もパスを期待しつつ、準備をしっかりやろっと。一言でも刺さるメッセージが伝わるように頑張ります〜

空と麦と

仕事の合間にぷらっと恵比寿に^_^12月頭に恵比寿で仕事があってその下見でカフェを幾つかチラホラ^_^やっぱ恵比寿が好きだわ最高*\(^o^)/*オシャレなカフェが多過ぎでヤバイそんなこんなでふら〜と路地裏入ったりしてたら前から行きたいと思ってたパン屋さん…

スキンケア原料で出来たヘアワックス

これ。妻が先日行ったオーガニックな美容室で買ってきたアイテム香りも良いし、しかも一日中持続する香り!スキンケアで使われてる成分だけで作られたモノだから肌についても安心とのこと^_^身の回りのアイテムを一つ一つこだわりたいですね^ ^一個2000円ぐ…

安心で安いものなんて求めちゃダメだよ

大地を守る会の社長の話を読んで改めて考えた。(ちなみに大地を守る会は有機野菜の宅配の会社ね。昔、就職しようとしたわ)安心して食べれれる子供にも是非食べさせたいそんな無農薬栽培の野菜や有機栽培の野菜を消費者は求める。一方、安いものが良いと言…

能力は5倍、やる気は100倍

今読んでる本から。日本電産。世界トップシェアを誇る小型モーター。いやは売上は1兆円を超える。そんな会社を作ったのが永守重信。小学生の頃から夢は社長。起業するために、基本給とボーナスには手を付けず残業代だけで生活。ボロアパートにご飯は菓子パン…

自由を求めると破産する

最近読んだ本の中で【自由を求めると破産する】という言葉があって凄い納得。人は自由を手にすると面倒くさいことにチャレンジしなくなる。チャレンジは辛いし、面倒くさいし、難しい。だからそれを避ける生き物。でもそれだと成功しない。自由になりたい!…

夜明け前が一番暗い

この季節、朝5時って真っ暗なんですね*\(^o^)/*もはや、夜です笑哀川翔さんは朝4時起きだそうで、【早起きは三億の得】と仰ってます。わかる〜!早起きすると一日が長いし、朝の時間は頭の回転が一番良いから考え事とかするにはサイコーなんですよね。夜に考…

1万円のお釣りは一万円

先日息子とお店屋さんごっこ。俺今日は何屋さんですか〜?子今日はみかん屋さんでぇ〜しゅ。俺すいませ〜ん、じゃぁみかん一つ下さ〜い。子はい、どーぞー。俺おいくらですか〜?子んーーーとね、ヨンセンエンぐらい!!(どんぶり勘定だし、高いっすね笑俺…

楽観的とポジティブは違うよ!

楽観的な人はハッキリ言ってしまえば奇跡を願うだけで、自分が望む結果に対して準備や原因作りを何もしない人。一方、ポジティブな人はしっかりと準備や結果が出る原因を作り上げ自らが成功することに納得している又は自分自身を成功出来ると説得出来る時に…

朝が来たよ〜!

おはようございます。朝。朝が来ると生まれ変わる。朝という字は十月十日という字で出来ている。十月十日とは母親のお腹の中にいる日数。つまり、毎日毎日新しく生まれ変わるのが朝ってこと。毎日毎日、朝が来ることで昨日とは違う自分になっている。そして…

固めるテンプル理論

今日は安藤さんとミーティング。やはり色々気付きがあります。ビジネスには飛躍の時期と成長の時期がある。成長の時期に浮き足立つことなくまた、焦ることなく一つ一つレンガを積むように実績、経験を積み、再び訪れる飛躍に備える。一度目の飛躍よりも二度…

ブログを続けてきて得られたことまとめ

2013年に始めたこのブログ、気付けばもう730も記事を書いてる!!まだまだだけど飽き性な自分がよく続いてるな〜と思います。短いのから長いのまで様々だけれど、ブログを書くメリットって本当に沢山あると思う。2年間続けて得られたことをまとめると、1、モ…

心はなにで出来ているのか?

自分の身体は今まで食べて来たものでできている。では自分の心は?心は今まで自分が味わったコトバでできている。だからこそ、どんな言葉を発し、どんな言葉を浴び生きて行くのか?は非常に大切。

夢の正体

スガシカオ。メッチャいい事言う。サラリーマンを辞め、音楽で食べて行くと決めた。お金が無くて白米に胃薬をかけて空腹を凌いだ。30歳という異例の遅咲き。そんな彼が言っていた。職業はただの名前でしかない。職業は君の歩いて行く道ではない。どうゆう風…

右手に理想、左手にマネジメント

先日のカンブリア宮殿。千葉県のユニークな不動産会社大里不動産のお話し。この会社、ただの不動産会社じゃない!地域活動を240種やっててて、地域からの愛され度合いがハンパねぇっす。街の清掃から交通整理、高齢者向けのイベントやら、野菜の販売やら何で…

モチベーションで仕事をしない

前にも書きましたが、感情で仕事をしないってゆーのはすごい大切です。で、最近、モチベーションが低くて。。。みたいな話を聞きますがじゃぁ上げなさいよ!笑と思うと同時にモチベーションが高かろうが低かろうが【やる】のが仕事なんだよね〜とも思います…

ないない病は感染します

時間ないから出来ない。お金ないから出来ない。自信ないから出来ない。一生言ってろ!笑このないない病は感染力が高く、ないない病の周りの人間も大体ないない病なので、あるある病かできるじゃん症候群の人を友達に持つと良い笑もうね、やりたいかやりたく…

始めた理由を忘れない努力を忘れない

何かを始めた時に始めた理由を忘れてしまうといつの間にかあれ?何でこれ始めたんだっけ?となりがち。そして、始めた理由を忘れている時は大概が思うように行ってなかったりワクワク出来ていなかったり。だからこそ、始めた理由を忘れないための!努力を忘…

遠くを見ない。明日だけを見る。

この前、NHKの番組プロフェッショナルの10周年スペシャルだったんです。今回、3人登場してたんですが、一人が坂東玉三郎さん。あと二人も後々書きます!玉三郎さんは歌舞伎役者であり、奇跡の女形。そんな玉三郎さんが言っていて印象に残っているのは遠くを…

昨日の続き

実は昨日、仕事でお世話になってる安藤ファミリーも来てるとのことで合流こんなとこで会うなんてまさしくイッツァスモールワールド笑!!所々、もうクリスマス仕様でした^ ^シンデレラ城の前で楽しそうに追いかけっこをしてました^ ^ちなみに息子が持ってる…

3歳の誕生日なので!

ちょーーー久々に来ております!久々過ぎて前回いつ来たのかは覚えてないレベル笑