かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいを辞める

忙しい忙しいって言うのって私は仕事できませーんって言ってるのと同じだと思う。仕事が出来る人は自身のマネジメントがうまいから忙しいって言わない。忙しくならないように計画立てるし仕事をする。そう考えると忙しいアピールをする人は仕事ができませー…

結婚したくないんす、オレ

1週間前のランチ。美味しいチャーハンのお店に彼と行った時。話は結婚の話題。彼からすると僕は若くして結婚して子供も二人いてすげ〜っす( ̄◇ ̄;)!らしく、結婚ってどうですか?子供可愛いですか?デートとかするんすか?浮気とかしないっすか?とかインタ…

だから本が好き

本は心の骨粗しょう症予防にピッタリだ。本は薬以上に多くの病を治し、食事以上にその人を作る。スマホに流れてくる記事を読むだけじゃダメ。それは情報を消費してるだけで身にならない。そうではなくて主体的に自分を作る本という栄養をしっかり摂らないと…

最近のブーム

テントです。四国で田舎に泊まろうをやった時以来だから何年振りよって感じだ。テントあると授乳がメチャ楽。そして、日陰なくても日陰作れる。そして秘密基地的で何だか楽しい。あ〜空が広い広い!!!最高の休日。

思い通りにいかなくて怒っているのはどっちだ?

答えのないもの。それは育児である。そこに正解はない。【子供が自分の思い通りにいかないと駄々をこねるし、怒り、泣き出す】【最近、ワガママが凄くて】ってことについて考えてること。それは【思い通りにいかなくて怒ってるのはもしかしたら僕なのではな…

嬉しい連絡

さっき連絡が来た。学生時代に立ち上げた環境サークルの10周年パーティのお知らせ。現在、1〜4年までで100人も在籍してる超巨大サークルになってること。お父さん、嬉しくて涙出ます笑まさかこんなに続いてくれるとは。しかもこんな大っきくなるとは。志は引…

ポジティブとはそうゆうことか!

昨日の朝から調子が悪く仕事に行ったものの、悪寒がするし、熱が出てる絶対!と思ったので早めに帰宅。やはり38.5℃のやや高めの熱。あー38.5℃だわーと息子に言ったら【元気だね!】と言われました笑なるほどね、40℃ないもんね!笑元気元気笑!!ポジティブっ…

お金が無い、が口ぐせの人

若いな人だと【カネ、ねぇー】か【キンケツでヤバイ】とかかな。まぁなんでも良い。お金が無いが口ぐせの人は多分、これから先もずっとそれを言い続けていると思われる。言霊だからね。見事に引き寄せますからね〜。で、お金が無いが口ぐせの人は恐らく【自…

その仕事、給料ナシでもやる?

多分、多くの人は【やらない】と答えるだろう。お金が貰えないならやらないよ!当たり前でしょ!と声が聞こえてきそう。でも、本当ならお金が貰えるとか貰えないとか関係なく【心の底からやりたいと思ってる!!】【私はこれをやるために産まれてきた!】【…

イライラを減らす方法

誰かに怒る時。何かにイライラする時。その裏側には【自分が正しい】という思い込みがあるのではないか。自分が正しいからあなたがした事は間違っているから怒っている。自分が正しいから目の前の現象にイライラする。本当に自分が100%正しいのかな?【自分…

すべてがあなたにちょうどいい。

お釈迦様の言葉に次のようなものがあるみたいです。ーーーーーーすべてが、あなたにちょうどいい。今のあなたに、今の夫がちょうどいい。今のあなたに、今の妻がちょうどいい。今のあなたに、今の親がちょうどいい。今のあなたに、今の子供がちょうどいい。…

当たり前のことを当たり前に

当たり前のことを当たり前にできるのって当たり前のようで当たり前じゃなかったりする。当たり前のことをしっかりできないとその先に絶対進めない。仕事が出来る出来ない結果が出る出ない以前に大事なのは当たり前のことを当たり前にやること。信頼を作るの…