かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

チャンスの神様

「チャンスが来ないんです」と彼は言った。 でもチャンスは準備をしている人にしか来ない。 準備をしている人にはチャンスに思えることも 準備をして居ない人にとっては「ただの情報」になってしまう。 チャンスの神様は前髪しか生えてないから 通り過ぎた時…

感情にスイッチを入れないと人は動かない

最近は人を動かすのはやっぱり感情なんだなって思ってます。 理論や理屈では人は動かなくて 感情のスイッチが入った時にしか人は動かない。 知っても動かないから 知動というのは無い。 感じて動く。 だから感動ですよね。 たくさん本を読んでも たくさん講…

3割30本30盗塁と理想の母親

日本だけなのかは知らんけど 全部できる奴が凄い!とか 全部出来て当たり前!とか 全部やるのが普通!みたいな 価値観がどうもあるように感じる。 例えば 自分では苦手で嫌いな仕事も 『無理をして』やってしまう。 というか『やらないといけない』と思い込…

働く上で大切なのはスキルよりも人間性

『どんな人と一緒に仕事をしたいですか?』 と聞かれた時にあなたは何と答えるだろう?? 誠実な人。 素直な人。 笑顔が素敵な人。 挙げればキリがない。 人によって答えは違うと思う。 でも ここでの答えに恐らく 『スキル』 ってのは入ってこないんじゃな…

みんなと仲良くする必要はない

みんなと仲良くする必要ってあんのか? と思ってる。 誰とでも仲良くしなさいみたいな価値観に僕は賛同できない。 その代わり、 『誰とでも仲良くする必要はないけど他人との違いは認めよう。』 というのには賛同できる。 みんな違ってみんないいが良いわけ…

それは本当に自分が欲しいものか??

大人になればなるほど 『自分の欲しいもの』 『手に入れたいもの』を明確にするのは難しい。 『自分の欲しいものが明確になっている』 『自分がどう生きたいのか明確になっている』 これってそれだけで幸せなんだと思う。 案外、自分が本当に欲しいものやど…

3年先の稽古

事ある毎に思い出すのがタイトルの3年先の稽古という言葉だ。これは小学校の担任の村松先生が教えてくれた言葉だ。今考えると村松先生の授業は異色だった。国語の時間には日本国憲法前文の暗唱宮沢賢治のアメニモマケズの暗唱その他、多数の有名な詩を暗唱さ…

タイムカプセルな経験

4年前に送ったメッセージが昨日返ってきた。4年前に良く行っていた東京のとあるホテルのラウンジ。僕はそこのホテルの匂いが大好きで大好きで。高層階のラウンジからは夜景がバッコーン!と綺麗に見えて雰囲気は最高。あぁ毎日来たい。そんなラウンジで凄い…

kakutoku主催 芦名佑介×福山敦士スペシャル対談

先日は kakutoku主催 芦名佑介×福山敦士スペシャル対談でした。 またもやファシリテーターをやらせていただきました。 ありがたいです。 こちらはkakutokuの満田さん。 ちなみに kakutokuに関してはこちらのブログを参照ください。 僕もkakutokuに参画してい…

ベンチャーで働いた経験を振り返る

僕は大学卒業後、飲食のベンチャー企業に就職した。当時は将来カフェをオープンしようと思っていたのもあり、その勉強のために飲食店で働こうと考えたわけだ。今で言う、ブラックな働き方だったと思う。朝早くから終電まで。休みは週一。まぁ休みがあるだけ…

kakutokuの満田さんに会ってきたよ

営業という働き方に革命を起こす この方に会ってきた。 kakutokuの満田さん。 弱冠21歳の起業家だ。 前回のイベントに参加してから 「このサービスは営業職の働き方に革命が起こるな!!」と ビジョンに強く共感してお会いさせていただいた。 起業は高校生の…

人生を変えるのは勇気

人生を変えるには行動あるのみ!! なのはみんな分かっている。 考えてても意味がないのはご存知である。 経験に勝るものはないのも知っている。 でもじゃあ何で行動できる人が少ないのかってことだ。 留学したいならすれば良いし、 起業したいならすれば良…

1年前の自分からの手紙がブログである

ちょっと去年の同じ時期のブログを読み返してみる。 過去のブログを読み返すと自分の成長速度がわかる。 1年前の自分から手紙が来る感じ。 「おい、お前は成長しているか?まだ1年前と同じ場所にいるんじゃないのか?」 と。 ibelieve.hatenadiary.jp ふむ。…

kakutokuが起こす営業革命!!!

先日はkakutoku kakutoku.co.jp という素晴らしいサービスのオープニングイベントに行ってきた。 kakutokuは営業特化型のクラウドソーシングサービス。 クラウドソーシングって働き方は今後ドンドン広まっていくと思う。 昔、ランサーズでライターの仕事やっ…

福山敦士×芦名佑介セミナー 学生編

今回は前回に引き続き、福山敦士さんと芦名佑介さん主催 『独立して稼げる人、稼げない人』の学生向けver.のファシリテーターをやってきました。 前回の社会人向けセミナーの内容はこちらをご覧ください。 ibelieve.hatenadiary.jp 今回は私の個人的な見解も…

芦名佑介×福山敦士「独立して稼げる人、稼げない人」セミナーハイライト

今回、福山敦士さんと芦名佑介さん主催 「独立して稼げる人、稼げない人」セミナーのファシリテーターをやらせていただきました。 僕とお二人との出会いはこちら4つのブログをご参照ください。 うibelieve.hatenadiary.jp ibelieve.hatenadiary.jp ibelieve.…

福山敦士さんと芦名佑介さんに学んだ人生で一番大切な事

先日、またもやこのお二方にお会いした。 @2980a24t @ASHINA_ashina お二人ともありがとうございました^_^2週間で3回会ってる。この2週間での成長は確かにある。とにかく言語化。まだまだやれる。後日またblogに書きます。 pic.twitter.com/fDZOa68Xia— かぼ…

芦名佑介さんに鷲づかみにされた話

昨日、またもやこのお二人にお会いしました。 福山さん Fukuyama Atsushi(@2980a24t)さん | Twitter 芦名さん 芦名佑介(@ASHINA_ashina)さん | Twitter (写真は前回お会いした時のものです) 今回は芦名さんからの怒涛の質問100本ノック! ということであら…

福山敦士さんと芦名佑介さんは小手先では勝負できない人達だった

先日、福山さんFukuyama Atsushi(@2980a24t)さん | Twitterと 芦名さん芦名佑介(@ASHINA_ashina)さん | Twitter にお会いしました。 久しぶりに「本音でぶつからないとダメだな」って人達に会ったというのが率直な感想。 もうファーストコンタクトでわかる。…

で、お前はどうしたいの?

ブレない自分って中々作れないけどブレない自分を作りたいって思ってる人は多いんじゃないかってことでこちらのセミナーに参加してきました。元サイバーエージェントで今は起業している福山敦士さんとフジテレビで『パイセンTV』を作ってらっしゃるマイアミ…

結婚より楽しいことが多い街TOKYO

『東京は楽しい事が多過ぎて結婚や出産が遅くなる』こんな話になった。勿論、結婚や子育ては娯楽ではない。だが、地方出身東京在住の人達に聞けば分かるだろう。地元の友達の圧倒的な初婚年齢の低さと子供の多さが。東京は楽し過ぎる。刺激が多いと言い換え…

その前提が逆なんじゃねぇの?と。

今日はそれ、逆じゃね?です。・節約してもお金が貯まらない→節約してるからお金が貯まらないんだわ。ガンガン使えばドンドン入ってくる。お金ってそうゆうもん。金は天下の回りもの。使え!・あの人に嫌われたら嫌だな→嫌われると思ってたら嫌われるわ。と…

とある夫婦の話

妻『私が乳ガンになったらどうする?私の家系、乳ガン家系だから』夫『ガーーンって言うかな』妻『でも、私がもし死んじゃってもあなたなら子供たち育てられそうだよね。』夫『うん、まぁね。でも子供たちは寂しいだろうね。でも人間はいつか必ず死ぬから。…

フォロー数よりフォロワー数があなたの価値

みなさんは自分が会いたいとか凄いとか思ってる人っていますか?僕はいます。僕は知ってるけど相手は僕のことを一切知らない人達が。今までは所謂、憧れの人に対して何かアクションを起こすことは無かったんだけど、最近、自分が会いたい人やお話ししてみた…

どこに住もう??

自分がどんな家に住みたいか。具体的に具体的に描けば描くほどそれは叶いやすい。都会?田舎?都会ならどのあたり?駅から近い?間取りは?マンション?戸建て? 田舎ってどこ?川が近い?海が近い?森が近い?コンビニは近くにある?それとも車で20分走らな…

おっさんのルーズソックスはさようなら

今日、丸の内のtabioで靴下を買ったんですが無料で刺繍のサービス(^O^)/幸せ〜〜(^O^)/まぁ絶対見えないけどね笑!!!!ちなみにあたしはこのロングホーズというハイソックスがお気に入り。なが〜いでしょ。何故好きかというと、・通常の丈の靴下だと足を…

じーちゃんとかぼてぃーと時々オトン

ここ最近はお彼岸ということでじーちゃんちに行ったりお墓参り行ったり。で、そこで事件は起こりました。PCのアップデートをしてたら、何と、デスクトップの画像が!!じーちゃん笑!!!!何で笑?!どした笑?お、おかえり笑!!お彼岸だから戻ってきたん…

人間関係の問題はこれで解決する

人間関係の問題はコミュニケーション不足から来てるものが多い。コミュニケーション不足はお互いの中に我慢を生む。そしてその我慢がお互いにストレスになる。私は我慢してるのに、と。語尾に〜〜のにが付くとやってやってる感が出てきてしまい、最悪。例え…

君が転ぶことに興味はない

ちょーーーーーー久々にフットサルやってきたよー。雨の中笑スリッピーなピッチで何度も転けました。その度に立ち上がり、戦う。君が転ぶことに興味はない。立ち上がることに興味があるのだ!!という第16代アメリカ大統領リンカーンの言葉を思い出しました…

本気で過ごした毎日が今の最高の幸せを作る

先日、大学時代に立ち上げたサークルの10周年パーティーでした。本当に涙が出るほど嬉しい出来事でした。相棒のシゲちゃん。打ち合わせしてないのにシャツの柄が被るという奇跡。当時、僕が大学3年で始めたサークルは今は現役生で100名もいる大所帯。このサ…