かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者たるもの

モチベーションは自らの手で上げずして本当のモチベーションは手に入らないと思う。誰かや何かに頼りっぱなしは経営者ではない。経営者はシンドイ。サラリーマンの方が圧倒的に楽。収入の得方が違うんだから当たり前。でもだからこそ、そのシンドイ気持ちや…

現状の幸せ

現状の幸せは常に変化をしてきた者のみが享受できる幸福である。とふと思った。現状の幸せは現状に甘えていては必ず掌からこぼれ落ちる。だからこそ常に変化を、昨日よりも0.1%でも進化を。

拝啓、御バナナ様

彼はバナナに対して尊敬の念を込め御 をつけてらっしゃいます。バナナと呼び捨てにするとは何事かと。御バナナ(おバナナ)とお呼びと。冷蔵庫に入れてて冷たいからチンするかと言い出してます。何でも冷めたいものはチンという構図。ちなみに、我が家のチン…

直接糖と間接糖

砂糖は悪!!!!みたいな情報がありますが、良くないのは直接糖で糖は間接糖で取れば良いんです(たぶん直接糖チョコ、ケーキ、ドーナツ、ジュースなどのいわゆる加工食品だわね。間接糖フルーツから取る糖分だわね。息子は間接糖王子です。朝起きてぶどう…

5万だけ持って日本に来た

ワタシ、5万だけ持って日本に来た。そう語ってくれたのは中国人のチョウさん。今はリラクゼーションサロンで働いてる彼女。年齢は30代ぐらいだろうか。日本に来た経緯や、なぜ日本で働いてるのかなど様々な話をしている中でチョウさんが話していることが凄い…

そのスタンスや!!!

流石や!!Tちゃん!!Tちゃんが、知り合いの社長に仕事の提案をしました。が、結局、話も聞かず見知らぬ他人の意見が載った掲示板に流され話を聞く前から拒否。それに対しTちゃん。【見知らぬ他人の意見を優先されて、残念です、と送っときました】と笑 流…

斎藤一人さんに学ぶ

人は、できないから魅力がないんじゃない。できないことが、一つでもできるようになった時、すごく魅力が出てくる。私はできないからやらない。じゃない。やらない言い訳にしちゃダメなんです。【深い井戸ほど水はキレイ】なんです。もう一掘り、もう一掘り…

プルデンシャル生命こわっ

見知らぬ番号からの着信。仕事仲間で登録し忘れてたかな?と思い、出る。相手【○○さん(僕の名前)ですか?】私どちら様ですか?相手はい、私、プルデンシャル生命の○○と申します。私はー。相手実はこの度、風の噂で、○○さんがすごい優秀だと聞きましてヘッ…

口癖

簡単ですね→成功者難しいですね。大変ですね。→失敗者口癖で人生変わるな〜\(^o^)/

【また】の法則

【また】と思われないとリピートはない。【また】会いたいと思ってもらえないと二度と会うことはない。【また】食べたいと思ってもらえないも二度と食べてもらえない。どうしたら【また】と思ってもらえるか。そのことを考え抜くことが商売の秘訣。

こだわりの

食には拘りたいですね。原材料名 ぶどう意外にこの原材料名が果物だけって少ないんですよ!大体、酸化防止剤入ってる。出来るだけ出来るだけ素材そのままで食べたい。

今以上のタイミングはない

昨日はモーレツに後悔しました。その時に手を打っていれば回避できたのにその時に手を打たずチャンスを逃しました。僕一人だけの問題だったら別にいんですが今回は相手ありきの出来事だったのでモーレツ後悔。悔やんでも意味ないのでモーレツに後悔した後は…

ロボットタクシー

人間が運転しない時代が本当にやってきそうだ。これはすごい→ロボットタクシー想像を超える未来がやってくるね!!ロボットが事故したら誰の責任になるんだろうとか色々疑問はあるけど世の中の変化の流れは本当に早いです。

怒ってくれる人

大人になると自分のことを怒ってくれる人って一気に減ります。子供の頃は手取り足取り、あれやこれや怒られていた人も大人になると怒られなくなる。その人が成長したのもあるでしょうが、怒られなくなったんじゃなくて【怒る人が周りにいないだけ】だったり…

周りを笑顔にする人

今日、保育園の連絡帳に嬉しいことが。ーーーーーー今日はプールで遊びました。〜中略〜Kくんの行動が面白くて周りのみんなをニコニコ笑顔にしてくれます。ーーーーーと書いてあり、ナイスな生き方してるじゃねぇっすか!と感心しました。大人も一緒です。周…

炭火モチベーション

モチベーションには二つあって一つは一過性の燃えたぎる炎。叫び出したくなるほどのモチベーションがこれ。おりゃ〜的なやつですね。勇ましいことを言う人はこっちのタイプが多いかな。【俺、メッチャヤバイっすよ!見ててください!】的な。中国の有名な武…

くるりんぱ

この前買い物であっ!赤ちゃんいるね!ホラ。と言ってたのがこれ。ほんと、笑えます笑

スマホ?ガラケー?

遺伝子事業は今で言うとこのスマホ?ガラケー?えっ?スマホじゃないの?なんで笑???!!!Levelだ。つまり、えっ?遺伝子検査受けてないの?なんで笑???!!!こんな会話が当たり前になる。私達の事業は未来の習慣を作る。

いつかやりますという人

あなたのいつかやるのいつかはいつですか?いつかやるは一生来ないんですよ。世の中の成功者はいつかじゃなくて今からやるのよ、今から。物事にはタイミングってゆうのがあるんです。そして、タイミングには賞味期限があるんです。賞味期限が切れたビジネス…