かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスの神様

「チャンスが来ないんです」と彼は言った。 でもチャンスは準備をしている人にしか来ない。 準備をしている人にはチャンスに思えることも 準備をして居ない人にとっては「ただの情報」になってしまう。 チャンスの神様は前髪しか生えてないから 通り過ぎた時…

感情にスイッチを入れないと人は動かない

最近は人を動かすのはやっぱり感情なんだなって思ってます。 理論や理屈では人は動かなくて 感情のスイッチが入った時にしか人は動かない。 知っても動かないから 知動というのは無い。 感じて動く。 だから感動ですよね。 たくさん本を読んでも たくさん講…

3割30本30盗塁と理想の母親

日本だけなのかは知らんけど 全部できる奴が凄い!とか 全部出来て当たり前!とか 全部やるのが普通!みたいな 価値観がどうもあるように感じる。 例えば 自分では苦手で嫌いな仕事も 『無理をして』やってしまう。 というか『やらないといけない』と思い込…

働く上で大切なのはスキルよりも人間性

『どんな人と一緒に仕事をしたいですか?』 と聞かれた時にあなたは何と答えるだろう?? 誠実な人。 素直な人。 笑顔が素敵な人。 挙げればキリがない。 人によって答えは違うと思う。 でも ここでの答えに恐らく 『スキル』 ってのは入ってこないんじゃな…

みんなと仲良くする必要はない

みんなと仲良くする必要ってあんのか? と思ってる。 誰とでも仲良くしなさいみたいな価値観に僕は賛同できない。 その代わり、 『誰とでも仲良くする必要はないけど他人との違いは認めよう。』 というのには賛同できる。 みんな違ってみんないいが良いわけ…

それは本当に自分が欲しいものか??

大人になればなるほど 『自分の欲しいもの』 『手に入れたいもの』を明確にするのは難しい。 『自分の欲しいものが明確になっている』 『自分がどう生きたいのか明確になっている』 これってそれだけで幸せなんだと思う。 案外、自分が本当に欲しいものやど…

3年先の稽古

事ある毎に思い出すのがタイトルの3年先の稽古という言葉だ。これは小学校の担任の村松先生が教えてくれた言葉だ。今考えると村松先生の授業は異色だった。国語の時間には日本国憲法前文の暗唱宮沢賢治のアメニモマケズの暗唱その他、多数の有名な詩を暗唱さ…