かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

保育園最高だったな

とうとう息子が保育園を卒園した。

f:id:Ibelieve:20190404212649j:plain



長いようで早かった。本当に子育てはあっという間に過ぎ去ってしまう。

まるで台風のようだ。大変な時期は一瞬で終わる。

 

保育園に5年間通って、家で過ごすよりも長い時間を保育園で過ごしたと思う。

だからこそ、保育園という環境が与える影響力は多分、凄いんだろうなぁと思う。

保育士の先生方は勿論、園の方針や、集まってくる子供達の人間性とかも彼の成長に大きく関わったのだろうなぁとしみじみ思う。

 

そして本当に保育士の先生方には感謝しかない。

もはや、第2の親だし、育ての親と言っても過言ではない。

多くの親は保育園がなければ仕事ができない。

保育園はもはや社会のインフラ。本当に素晴らしい事業だと思う。

 

保育園を卒園することに対して親としての寂しさとか全然わかんないなぁ〜と思ってたけど、いざ卒園るとやっぱりさみしいね。

あの通い慣れた保育園に行って、見慣れた顔が見れないのが。

 

失恋に近い笑

 

何が言いたいのかよくわからなくなったけど

保育園は最高だった、ってこと。