かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子

知れば知るほど面白い。これを柱としたビジネス。ヤバイな〜【未来の習慣を創る】【無くてはならないを仕事にする】素晴らしい仕事やわ。

エシカルに過ごす夏

ピープルツリーからカタログが^_^毎回面白いです^_^勉強になります^_^

社会の負

社会の負(ふ)。社会にある負を変えたい。そう思った人が変えないと何も変わらない。社会の負は至る所にある。こんなサービスあったらいいな。もっとこうだったらいいのに。そんな社会の負を何か一つでも小さなものでもいいから解決していきたいな。それを…

マウントフジ

新宿駅で外国人カップルに声かけた^_^迷ってそうだったから^_^私どこ行きたいのー?彼らマウントフジ!私切符ある?彼らこれこれ私こっちだよーん!ここから乗ればいーよー!彼らせんきゅーべりーまっち!(以上、全て片言の英語でいけます)やっぱり実践で…

60円のコロッケ

どんな仕事においても成功(大きい小さいは関係なく)を目指す人はそれ相応の覚悟が必要です。 彼女は言いました。【本当にあの時はお金が無くてお金が無くて。そんな時はお昼に冷凍ご飯を家から持って行って、ローソンで60円のコロッケを買っておかずにして…

コンビニの駐車場で

ゼリーを買いに来ましたが、なぜかコンビニの駐車場でゼリーを食べたがります笑私一口食べていい?子いーどー。私おいしー!子ぜーんぶはだめどー!だそうです笑

当事者意識を持とう

素晴らしい組織(会社も家族も同じ)のメンバーは共通して 当事者意識が高い。圧倒的な当事者意識。これを持った人と仕事をするのは非常に楽しい。言われたことをやるだけではなく自ら考え行動し、発信する。 常にカイゼン、カイゼン。もっと生産性を上げる…

人間性

今朝、交通整理をしているおじちゃんに小学生が元気におはようございます!と言うのを聞いて、中学の野球部を思い出した。僕も、凄い大きな声で挨拶したからという理由で試合に出してもらったことがあったなーっと。中学の野球部の先生、通称おっくん、が常…

継続するチカラ

何事も続けてこそカタチになっていきます。大して続けていないのにカタチにならないのは当たり前。一発大逆転や爆発的な成功を求めるとうまくいきません。大切なのは少しづつ少しづつ。亀の歩みということを忘れない事。どんな成功者もジャンプしてない。必…

人生の浪費

人生の貴重な時間を浪費させることの一つが【やってない事、やったことない事をあれこれと頭の中で考えて、うまくいかないシュミレーションを繰り返すこと。】だと思う。この会社に入ったら。。。この人と付き合ったら。。。この人に言っても。。。これにチ…

資格

今を戦えない者に次や未来を語る資格はない。大学受験のとき、【受験勉強頑張れない奴は何やっても頑張れない】という言葉がすごい印象的でこれがあったから 最後まで投げ出すことなくやり切れたと思う。 今を戦う。目の前の仕事に本気で向き合い目を前の嫌…

働くこと

今の仕事が未来に繋がる誇りと責任を。 自分のやってる仕事で未来がより良いものになる。自分の仕事に対する誇りと責任。 私達は誰のために、何のために働いているのか。そこに対してしっかりと向き合っていかないと何のための仕事なのかなぜこの仕事なのか…

ほんとうのじぶん

その人の本当の姿はその人が絶好調の時には現れない。むしろ真逆だ。【余裕がない時こそ、その人の本性が現れる】イライラしてる時忙しい時やることが沢山あって頭がパンクしそうな時思った通りに物事が進まない時。。。そんな時にこそその人の本質が垣間見…

40代女性の意識を紐解く

非常に勉強になります。40代女性は他人がどう思うかよりも【自分がどう思うか】を重視する。年齢とともに他人の視線が気にならなくなり45〜49歳だと半数の人が他人の視線は気にならないとのこと。ふむふむ。

早朝から滑る

ハワイから帰国してから毎日5時半に目が覚める彼。朝から滑ります

ホールフーズマーケット

ハワイ滞在中、ホールフーズマーケットに行きました☻オーガニックやフェアトレード製品が充実した、スーパーです^ - ^メッチャ広い陳列のスケールがアメリカって感じ。(余って捨てる量も凄いんだろうな)野菜!人参!りんごも種類豊富!オレンジも!オーガ…

ハワイの朝

こちらは朝の9時半です☻海が本当にキレイです2日目の今日も晴れています空気がカラッとしてて過ごしやすいです

眠れない夜は

ハワイは只今、夜中の0時ですが息子は時差ボケしていて、メチャ元気笑そんな眠れない夜はプールサイドでバナナでも食いますかね。

お茶漬け

ハワイ前にお茶漬けです^ - ^今は滑り台やってます笑

なりきってます

しゅっぱつしんこー!おぅ!!さっきまで降りる降りる連呼してましたが、ここのポジション来たら降りない!!と180度態度を変えています笑

けっこー穴が多い

スープストックにて。レモネードを飲む。レモネード美味しい?と聞くと【けっこー穴が多い】とのこと笑彼は見えてる世界が違うようです。

所有欲と経験欲

昔は所有欲が結構あったんだけど、ある時から所有欲が殆ど無くなってしまいました。物欲とか減りましたね。今の願いは【なるべく持たずに生きたい】です。自分に必要なモノ以外、削ぎ落として削ぎ落として、シンプルにシンプルに生きたい。量より質に完全に…

夜な夜な

つるとんたん(^○^)Yくんは巨大な3玉食べても【まだいけます!】と笑流石、若いやっぱ飯食いながら話すのっていいね。色々話せるし、発想が柔軟になる。今日の気づきは【人間の深みは経験値と比例する。しかも経験値は負の側面であるほどに、その人の魅力や人…

フリーライダー

最近、目立ちますね。フリーライダー。タダ乗りってことです。本人は得した気になってるんですが、どーなのよ、と思います。今朝も、駅前の喫茶店の駐輪場にチャリンコ停めて駅に向かう人がチラホラ。そこ、喫茶店に入る人用のチャリ置き場ですよーと。カフ…

運を支配する

「運を支配する」という本を読みました。結論から言うと凄い良かった。麻雀の世界で知らない人はいないという無敗の男、桜井章一氏とサイバーエージェント藤田晋氏の共著。藤田さんの本はほとんど読んでるけど1番かも。印象に残っている箇所が多過ぎて書け…

ばーちゃんから学ぶ

ばーちゃんち、広いー ここでずっと遊べます^o^ とーしゃん、これ乗って〜と笑TVを見てたら築80年の3階建ての家をリフォーム!みたいな番組がやってました。ばーちゃんと話していて、【年取ったら階段とか嫌だよね〜】と話していてばーちゃん曰く、平屋が一…

観光地ビジネス

昨日、上野に仕事で行きましたが、花見シーズンということもあって人、人、人!でした。で、仕事でお世話になってるAさんとトンカツ屋さんに行ったんですが、混んでて入れず、仕方なくアメ横のテキトーな店に入りましたが、料理もテキトーで、リピートはあり…

お助け隊

駅のホームにて。 メーアイヘルプゆー??アーユーウォントゥーGO? と外国人観光客に声をかけシンジュク!と言われセカンドトレイン、アーリーアライブ!ファーストトレイン、ドントライド!みたいな会話をしました^_^昔、ECCジュニアをやっていた頃、僕の…

マンダリンオリエンタル

昨日は日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテルで ランチ^_^いつもお世話になっているご夫婦に誕生日ということでご馳走になりました全部美味しいんですが、特にこれ、ヤバかったバーニャカウダ。メチャクチャ美味しい。美味しい物を食べながら仕事の話や…