かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

スタバの美学

先日スタバで働くスタッフに関する記事を読んだのでメモ。

・接客マニュアルは存在しない

・「あなたはどうなりたいのか?」を常に問われる
→これが内発的自己動機付けに。

・4ヶ月毎の面談で「一人一人が自分がここにいる理由」を確認。

・ミッション、バリューの理解と体現。

・お店での感動体験→私もその店で働きたいとなり応募。

・グリーンエプロンカード(サンクスカード)で互いに尊敬し、褒め合う文化

・上からの指示で動くというよりは
「どうなりたいか?」
「ここでん成し遂げたいことは?」を問われる。

やっぱりスタバは凄いなぁという印象。

スタバで働いている人で怠そうに動いてる人はいないし、みんなスタバで働くとに自信と誇りを持っている。
要はプライドがあるし、美学がある。
「それ、ダサくね?」がある会社や組織はやはり強い。