かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もやし女子より燃やす女子に

なんだかもやし女子って方達が居るようです。。。ヒョロヒョロしてるんじゃなくて【お弁当がもやし】なんだそうです。つまり【節約女子】ってこと。節約は大いに結構なんだけど、節約するよりも稼ぎを増やした方が圧倒的にコスパ高いよ。【もやし女子】をず…

子供とも全力で遊ぶべし!

最近、朝は子お父さん仕事?父仕事だよ。子えーなんでー泣!遊びたかったのに〜泣!ずっと悲しいよぅ〜T^Tというやり取り。父親としては嬉しいですね。遊べる時は寒かろうが暑かろうが遊んであげないと!最後は公園のドングリを集めてカレーを作りました笑寒…

伝わってないのは言ってないのと同じ!

今日ある方からの指摘で気付いたこと。それは伝えたけど伝わっていないなら伝えてないのと同じ。ということ。こちらが伝えたかったことが相手に伝わっていない時、それは伝えてないのと同じなのだ。だからこそこちらの意図が相手に伝わっているのか?の確認…

夫婦は週一カフェTimeでうまくいく!

久々の夫婦カフェTime。もうすぐ好きな時に好きなこと出来なくなるしーっつーこともあり、最近ゆっくり話してなかったのもあり、近くのスタバに。今のシーズン限定のこれ。ちょー美味いから。甘いの好きな人はハマる!ホワイトチョコ味。今年のやりたい事と…

そわかの法則

そわかの法則。これ、僕が好きな方が言ってたんですがそわかの法則をマスターすると人生が豊かになる。そ掃除。家が汚いと心も汚れます。さらに家が汚いと運気も下がるよね。汚いところに神様は居たくないでしょ。わ笑い。笑うって、現状を肯定すること。あ…

そのご飯を食べるに値する生き方ができましたか?

今日も一日、全身全霊を込めて全力で生き切ったかな〜?と毎日思う。今、食べようとしてるご飯を食べるに値する生き方が出来たかなって。今、目の前にあるご飯。ものすごい人数の人達の働きによってこうして目の前にある。一人一人が繋いできたバトンをしっ…

継続は力なり

少年野球の卒業の時、当時のコーチが寄せ書きに書いてくれた言葉。今ほどこの言葉が身に染みることは無い。継続したやつが勝つのだ。最初は負けててもいい。でもいつか、継続してたやつが勝つ。継続することこそが最大の強みになる。そして、自信と信頼へと…

ブログを子供のために書こう

ブログって自分のために書いてるのは勿論なんだけど自分が死んだ後に残った家族や子供に【私はこんなことを考えて生きてきたのよ!】とか【私はこんな経験をしてきた!】と、教えてあげれるな〜と思って改めてすげェじゃん!と思ったんですよ。【死人に口無…

神様にご挨拶

仕事の合間に湯島天神ここでは頼まれていた学業のお守りを買いました^_^僕も受験の時は親がここでお守りを買ってくれました^_^その後、歩いて神田明神へ。これで諸々、大丈夫でしょう笑!!

生の声を聞け!

この前のVERY編集長の今尾さんに習って生 の声を聞いてきた。今日は30歳の働く女性。今の働く女性は何を求めているのか?休みの日は何をしてるのか?仕事選びのPOINTって?同僚との会話って?結婚しない理由って?既婚女性と話す時の話題は?未婚女性と話す…

VERY編集長のプロフェッショナルを観て

見ました?見ました? プロフェッショナル。 僕は録画したものを昨夜妻と見ました。 実は二人で・プロフェッショナル・カンブリア宮殿・ガイアの夜明けを見ながら仕事について話すのが最高に楽しい。というか毎回毎回、自分達の小ささを実感するために見てる…

もう30だし、まだ30だし

30。【もう】なのか【まだ】なのか。かぼてぃー、3月で30歳になるんです。かぼてぃー三十路ver.なわけですね。何歳まで生きてるかは神のみぞ知るなのでわからないけど、80歳まで生きたとしてあと50年。ってことは50回しか桜が見れない!70歳だったらあと40回…

子供にウソをつかないこと

子育てをしていて大事だなと思う事。それは「子供にウソをつかない」ということ。当たり前じゃん!って思うと思うんですがそんなことないんですよね。例えば子供が公園で遊んでいて家に帰りたがらない時に「おうち帰ってゼリー食べようよ」と好きなもので誘…

プロフェッショナル 今尾朝子さんの回を見て

見ました?見ました?プロフェッショナル。僕は録画したものを昨夜妻と見ました。実は二人で・プロフェッショナル・カンブリア宮殿・ガイアの夜明けを見ながら仕事について話すのが最高に楽しい。というか毎回毎回、自分達の小ささを実感するために見てる。…

言われた通りやるだけなら君じゃなくて良い

一流の条件。 それは 「期待されている事以上の事をやる人」 だと思う。 「言われた事をただやるだけの人」は一流ではない。 当たり前の事をやってるだけ。 そこにはクリエイティブも付加価値も存在しない。 「言われる前からやってる人」 「言われた以上の…

モチベーションを言い訳にしない

仕事で成果を出そうと思ったら モチベーションが・・・ とか言ってる場合じゃないでしょ。 モチベーションが高くても低くても やるべきことをやらなければ成果は出ないわけです。 結果の出てる人は モチベーションの高低に関わらず、 「結果を出すためにやる…

イチゴ狩りにイチゴの里に行ってきた!

埼玉のイチゴの里にイチゴ狩りに行ってきたー!何気に人生初笑!息子は二回目!ってなんでやねん!笑俺より先にイチゴ狩りデビューしてるなんて笑!子供って面白いですねー。赤いイチゴよりとにかくデカイやつが美味いと思ってるようで笑ほら。スナイパーさ…

自由過ぎるオレ

雪だぜ!まずは、砂場の雪かきから始めますかい。俺だけの足跡、なんかイイぜ。でもやっぱり水溜りがサイコー笑雪じゃないんかい笑あー足が冷たいよ冷たいよ〜ヒーターで温めて。。。ってそのまま寝るんかい笑!!自由過ぎるなオレは笑!

今日の22時はプロフェッショナルやで

今日の22時〜NHKであたしの大好きなプロフェッショナル〜仕事の流儀〜がやりますけどね、今日はあたしの大好きな雑誌、VERYの編集長が出ますよ!!出版不況と言われてる中でもバンバン売れてるのがVERY!女性をターゲットに仕事したい人はぜっったい見た方が…

「ない」仕事の作り方

先日読んだこの本。 「ゆるキャラ」や「マイブーム」という言葉を世に送り出してきたみうらじゅんの本。 どのようなプロセスで流行を生み出すのか? 一人電通と自分の事を呼び、企画からプロモーション、そして接待まであらゆる事を一人でこなす。 一番共感…

雪だるまつくーろー

エルサの仕業かな笑?今日は動けないねーこれは笑電車も恐らく無理だろうなー。

嫁ブロックか旦那ブロックか

チョット前に 嫁ブロックというのが ネット上では話題になりました。 旦那の転職や起業を嫁がブロック!ってやつですね。 年収が下がるから とか 幼稚園ママからの目 とか 理由は色々みたいですけど これ、 旦那ブロックもあるでしょうね。 奥さんが何か自分…

2016年もハワイに

去年に続き今年も4月にハワイです^_^毎年海外に連れてってくれるなんて何ともありがたいです。これも普段関わってくれてる方々のお陰です。ありがとうございます^ ^一年間って早いなぁ。

ブロック禁止令

久々の更新。かぼてぃーファンが今か今かと更新を待ち望んでいると風の噂に聞きましたので笑これは社会貢献としてやらないとダメだなってことでね笑はい。チョット前に嫁ブロックというのがネット上では話題になりました。旦那の転職や起業を嫁がブロック!…

怒ってくれる人の存在

大人になると 自分のことを怒ってくれる人って一気に減ります。子供の頃は手取り足取り、あれやこれや怒られていた人も大人になると怒られなくなる。 その人が成長したのもあるでしょうが、怒られなくなったんじゃなくて 【怒る人が周りにいないだけ】 だっ…

怒ってくれる人の存在

大人になると 自分のことを怒ってくれる人って一気に減ります。子供の頃は手取り足取り、あれやこれや怒られていた人も大人になると怒られなくなる。 その人が成長したのもあるでしょうが、怒られなくなったんじゃなくて 【怒る人が周りにいないだけ】 だっ…