かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちゃんとしている」という価値

会社員時代には気づかなかったけど 世の中には「ちゃんとしてない人」が以外に多い。 「かぼてぃー!お前はちゃんとしているのか!?」という議論はさておき、 独立して仕事をしていると この「ちゃんとしていること」ってだけで頭一つ出れるなって思った。 …

もしかしたら親孝行って日常の共有なのかもしれない

今日 母親と2人でお昼を食べた。 2人でお昼を食べるのなんて いつ振りだろう?と思ったけど そんな思い出せないぐらい 昔の記憶なのって 嫌だなって思った。 週一では家族で実家に行ってるから 頻繁には会ってはいるんだけど こうやって2人で会うのって 意識…

仕事を断る勇気

今日、東京大学で行われていた 【働き方を考えるシンポジウム】に 芦名さん 芦名佑介(@ASHINA_ashina)さん | Twitter が登壇するので一緒に行ってきた。 講演の中で 【仕事を断る勇気】の話を 芦名さんがしていた。 海外では仕事を振られた時に 『それをやる…

自分ではない誰かに依存した人生なんてまっぴらゴメンだ。

僕は1回読んだ本は基本的には保管せずに売ってしまうんだけど この本は売らなかった。 すごく良かったから。 半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫) 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/06/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

紹介される人になる

昨日は 「紹介営業の極意」 https://www.sales-method.com/ の司会に行って来た。 講演内容に関してはネタバレになってしまうので 書けないけれど 僕の中では 控え室で柳澤さんが言っていた 「紹介をもらうにはその人の1番で居続けれればいい。5年会ってな…

そのレベルの「好き」では生きて行けない

ネットで話題になっていたこれを見た。 ↓ www.youtube.com 凄い。 ほぼ寝ずにずーと動画編集をやり続けている。 しかも、一人で、だ。 どの世界でも活躍する人はここまで突き詰めれる人なんだろう。 「好きなことで生きていく」 ってyou tubeのコピーがある…