かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結果出すにはやる気より環境作り!

子供を保育園に迎えに行った帰り、 車の中でラジオを聴いていると 残業削減について 『実際に効果のあった取り組みと効果の無かった取り組み』の話だった。 その中で 効果のあったものは ・PCの強制シャットダウン ・オフィスの強制消灯 ・ノー残業デーの実…

実践者になりたい

結構前に色んな人からジャガイモを沢山もらいました。 結構前に。 でも チームジャガイモが食卓に並ぶことはなく、時が経っていました。 僕は不思議でした。 「なんでジャガイモ使わないんだろう?」と。 でも今朝、わかりました。 今朝は僕がご飯を作りまし…

他人をどーこーするのをやめたら楽だよ

大体の悩みがさ、人間関係とかじゃないっすか。 しかも ○○が自分の言うこと聞いてくれないとかね。 他人をどーこーしたい 他人にどーこーしてもらいたい 的なね。 でもさ、自分以外の誰かをコントロールするなんてのは傲慢以外の何者でもないね。 自分の感情…

選択の連続が今だぜ

人生は選択の連続だ。 自分の選択の結果がそのまま人生になる。 人生というレストランのメニューは 実は決まっていない。 お客さんのオーダー制だから あなたが食べたいものを食べられる。 こんなレストラン、中々ない。 だからあなたの目の前にある その料…

仕事がつまんない人は工夫したらいいかもよ

今日から仕事始めで憂鬱になっている人と 今日から仕事始めでイキイキしてる人。 その差ってなんでしょう。 1日8時間労働で人生の3分の1 1日6時間労働で人生の4分の1 を費やす仕事。 大半の人がもっと費やすか。 その仕事を 「イヤイヤ」やっている…

人生楽しんでるやつには勝てない

人生を楽しんでるやつが最強だ。 お金を沢山持っているとか 自分のやりたい仕事ができているとか SNSで人気があるとか 異性からモテるとか 友達が沢山いるとか そんな事は気にしなくて良い。 それと人生の満足度はイコールではないからだ。 気にしてほしいの…