かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

自分より大切なもの

自分の生きてる意味や生きてる価値ってなんだろう?

って問いを投げかけると
答えがスグに出る人ってそんなにいないよね。
自分のやりたいことや生き方を明確にしよう!みたいな空気も流れちゃってる世の中だから、尚更それがない人は焦ったり、落ち込んだりしてる。

そして、熱中するものがないからと、
意味不明に資格の勉強を始めたり
自分探しの旅にでたり笑
自分なんて、旅に出てもいませんよー笑

大事なのはセルフトーキング。
自分への問いかけをどれだけやってるか?だから。

話が少しそれたけど、自分の生きる価値に対する答えが最近一つわかった気がしてて
それは

自分より大切なものがある。
ってことです。


僕は、結婚して、子供がいて、
いわゆる家族を形成する中で
自分より大切なものが
すぐそばにあるんですよね。
自分より大切な存在なんてありえないって思うと思うんですけど、
家族を持つとわかりますからね、
是非みなさん、その時をお楽しみに。

自分より大切なものがある

これだけで自分の生きる価値や生きる意味を問う必要がなくなった。
僕は

自分より大切な愛おしい存在を守るために
生きている、
もうそれだけで十分過ぎる答えなんです。

大切な存在は
家族の人もいれば
自分が作った作品や
自分のお店や
様々だと思う。
焦る必要なんてないんです。
じっくり、ゆっくり自分と対話しながら、
自分より大切にしたい存在が見つかるのを待ちましょう^_^