かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

諦めの快楽

諦めることって凄く気持ちいい。

諦めた瞬間に今までの苦しさや辛さから解放されてすごい気持ちいい。


これは諦めの快楽といって、諦めた瞬間に訪れる一瞬の開放感です。


この快楽を味わってしまうと、

負け癖、諦め癖がつきます。


何の成果も出てないのに

解放された喜びでなんだか幸せな状態です。

このループにハマると、一生成果は出ません。



一方、勝ち癖もあります。

普通の人が諦めるその一歩先までやり切る。

最後まで絶対に諦めない。


そうすると、

諦めの快楽よりも何倍も何倍も気持ちいい

達成の喜びを味わえます。

達成の喜びを味わうと

諦めない事で得れるものを知ります。


そうすると

次回また困難が待ち受けていても

諦めないんです。

だから、また達成の喜びを味わえます。


こうして勝ち癖が付いた人は良い循環になり、負け癖が付いた人は負の循環に陥ります。

勝ち癖を付けたいなら諦めないこと。


【諦めないと最後に奇跡が起こる】

これはビジネスを5年間やってきた僕が痛感していることです。