かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

お悩み相談をもらった件

今日は20代前半の子からお悩み相談をもらったのでそれについて書いてみる。

お悩みは以下。

 

1.今自分が、本当は何がしたいか分からなくて人生の路頭に迷っている状態。

2.1については自分の事を知ればわかりますか?

3.かぼてぃーさんなりの毎日を最高の笑顔で生きるコツを教えてください

 

それではいってみよー!

 

まず1と2に関して。

僕も今まで何度となく同じ事を考えて来ました。

これを読んでる皆さんも「本当に自分がやりたいことってなんだろう」って悩んだことは一度や二度じゃないはずです。(で、ここで出てくる「やりたい事」は大概が趣味って何だろう?ではなくて「人生を賭けてやりたい仕事」って事だと思うので勝手にその解釈で話を進めますw)

でもその度に恐らく明確な答えなんて出てない人がほとんどじゃないのかなぁと思います。つまり、「自分の本当にやりたい事」なんて「簡単」には見つからないもんなんですよね。

だから「自分のやりたい事で起業してる人」や「好きな事を仕事にしている人」を見ると、どうしても自分の人生と比較してしまいがち。

でも大事なのは他人と比較して自分の人生の幸福度を決めることでは無いはず。

幸せの基準は自分の中に持つべきなんですよね。

そして自分のやりたい事は中々わからないかもしれないけれど

「こんな人生がいい」「こんなライフスタイルを送りたい」「こんな人生は嫌だ」

というようなざっくりしたイメージなら抱けませんかね?


ざっくりでもこれが描ければ自分を導くコンパスの役割を果たすと思います。

北に行くのか南に行くのかぐらいは決めておくといいかもしれませんね、って事です。

「沖縄に行きたいんです!」って言いながら札幌行きの飛行機に乗るのはちょっと勿体無いので、自分が生きたい方向性は考えておくといいですね。

その上で、その目標を達成するために仕事やプライベートのあらゆるピースを自分の理想の人生を叶えるパズルの一つとしてゆっくり埋めていけばいい。

目的地が決まったらそこに到達する方法は沢山あります。

それこそ沖縄に行く方法は飛行機でも船でも車でも何でもいけます。

早く生きたいなら飛行機で。寄り道しながら行きたいなら車で。

その上で2の質問に自分を知る事とありますがこれは凄く大事だと思います。自分がどんな時に楽しいかとかどんな事が嫌なのかとか。

自分の取扱説明書を作る感じですね。これがあると自分のメンタルコントロール上、すごい楽です。

 

僕で言うと

・満員電車に乗らないで良い生活

・休みを自分でコントロールできる(旅行とかは家族と平日休んで行きたい)

・嫌いな人とは仕事しない

・お金をあまり気にしないで済む経済力を身につける

 

とかです。

上記のライフスタイルが理想なのでその為に人生のパズルを組み合わせてる感じです。

なので僕は

「めちゃくちゃこれがやりたい!!!!!」は無いですが

「こんなライフスタイルがいい!!!!」は有ります。

 

そもそも「めちゃくちゃこれがやりたい!!!」仕事があれば既に着手しているはずだからです。

 

また、自分のやりたい事って自分で見つける事ができた人はとてもラッキーかもしれません。意外に自分以外の誰かが気づかせてくれたりするような気もしてます。

 

例えば「かぼてぃーさん良く〇〇ができますね!」とか

「かぼてぃーさん〇〇するの上手いですよね」とか、そんな言葉にヒントがある気がしてます。

 

自分が息を吸うように楽に出来るけど他の人だと凄く大変な事。

自分は全然普通なのに他の人が褒めてくれる事。

 

そんなところに「自分のやりたい事」のヒントがありそうです。

なぜなら「自分がやりたい事」をやって

さらにそれが「誰かの役に立っている充実感」が得られたら最高の仕事になるじゃないですか?

自分では苦もなく出来る事で人を喜ばせる事ができたらこんな最高な事ないじゃん、と思います。

 

3の「毎日を最高の笑顔で生きるコツ」ですが考え出すと色々あるなぁと気付いたんですけど、一言で言うと「人生、全て解釈で決まるなぁ」って思ってます。

事実は変えられませんが解釈は自分次第です。

僕は全部自分に都合よくプラスに解釈するようにしていますw

電車が遅れても「まぁこれも運命。本でも読むか」ぐらいにしか思いませんw

また、自分がコントロール出来ないことには意識を向けないようにしています。

例えば明日の天気を僕の力で晴れにすることは出来ません。

なので天気の事については一切嘆かなくなりました。

自分のコントロールできることだけに集中するようにしています。

 

そして「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔になるから幸せなのだ」みたいな言葉も好きです。

上機嫌で過ごしていると勝手にニコニコしてきます。だいぶ怪しいですがw

そもそも自分の機嫌ぐらい自分で取るようにしているし、

今の結果は全て自分の思考や行動の結果と思っているので不平、不満、愚痴が出てきません。

だから、「毎日を最高の笑顔で生きている」ように見えるのかなぁと思いました。

 

ちょっと纏まりがないブログになってしまったけど

こんな感じです!