かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

この子が30歳になった時にはどんな世界になっているのか

その小さな背中を見ながらふと、この子が僕と同じ歳になった時には

どんな世界、日本になっているんだろうと思った。

 

スマホFacebookInstagramもLINEもないだろう。

もっともっと素晴らしいサービスができているはずだ。

テクノロジー、AIは想像を超える世界を創るだろう。

映画の世界、小説の世界が実現しているかもしれない。

 

さすがに空飛ぶ車は無いか・・・

でも車を運転している人は一人もいないかもしれない。

「30年前はまだ人間が運転してたんだね」と言われるかもしれない。

 

日本の人口は減り続け労働人口は減り

ロボットや外国人労働者が増えているのだろうか。

 

仕事に関しても海外が当たり前になっていそうだ。

「お父さん、取り敢えずフィリピンの企業に就職するよ」

と言われても僕は驚かないだろう。

そもそも僕も日本に居ないかもしれない。

 

いづれにせよ

10年前に今の世界を想像できなかったのと同じように10年後すら未知だ。

まして30年後なんて江戸時代が終わって明治になるぐらいのもんだろう。

 

どんだけ〜〜〜〜だ。(古いか)

 

でもあっと言うまに来るんだろうな、30年後。

あと30回クリスマス来たら30年だ。

早いわ。

30年後、僕は62歳だ。

 

この小さな背中が大きくなって30年経った時に

「お父さんの30歳の時よりも社会は、世界は、日本は良くなったね」

って言ってもらえるように、

少しでも社会がいい方向に進むように何か役に立つことができれば嬉しいな。

少しでも生きやすい世の中に。

f:id:Ibelieve:20171225221050j:plain