かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

晴れでも雨でも最高

世の中には

 

自分でコントロール出来ること

自分ではコントロール出来ないこと

 

がある。

 

でも

 

それを理解してない人が多いなぁと思う。

 

そんなわけないでしょ!

全部自分の思い通りにいくわけないことぐらいわかってます〜!

っと思っている人ほど

 

朝起きて「わぁ、雨じゃん、最悪〜」とかで

テンション下がったり、不機嫌になったりしてたりするんじゃないかな。

(統計とかとってないから知らんけど)

 

雨の例で言えば

 

雨は別に「最悪」でも「最高」でもなく

 

ただの雨だ。

 

そこに意味を見出している人がいるだけだ。

 

しかも自分で天気はコントロール出来ない。

 

コントロールしようがないものに対して

不機嫌になったりするのは「時間と心」が勿体無い。

 

他人をコントロールしようとする人は多いけど他人はコントロール出来ないからね。

 

恋人は夫婦でも無理だから笑

 

天気も人間関係も

「自分の思い通りの人になってくれる」

 

なんて幻想はとっとと捨てて現実を受け入れましょう。

 

f:id:Ibelieve:20170705224820j:plain