かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

子供は勝手に育つ

暖かい。

 

半袖の季節。

 

かぼてぃーの季節。

 

ハワイ行きたい。

 

ということで

 

最近は子供って勝手に育つから

 

『子育て』っ言うよりは

 

『子育つ』

 

だな!って。

 

子供はね、親が教えなくても勝手に育つんすよね。

 

この前

 

息子の保育園に新しい女の子が入園して来たらしい。

 

で、女の子は初めての保育園に圧倒されてしまう。こんなに沢山の子供と一緒ってビビる!!って感じで。

 

その時、

 

息子は

 

タオルはここにかけるんだよぉ。

オモチャはここにあるよぉ。

トイレはここだよぉ。

これから給食だよぉ。

 

って色々手を引いて教えてあげたらしい。

 

女の子のお母さんが後日、

教えてくれた。

 

 

やるな、息子。

 

新しい子が入園したらそうしなさい

 

なんて誰も教えてない。

 

勝手に考えて行動したのでしょう。

 

 

だからさ

 

親が子供を

『育てなきゃ! 』

と思うのは傲慢なんだよね。

 

 

子供からしたら

 

『育てて貰わなくても勝手に育ちますよーだ!』って感じかもしれん。

 

子育てより、子育つ。

 

f:id:Ibelieve:20170419114544j:image