かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

遠くを見ない。明日だけを見る。

この前、


NHKの番組

プロフェッショナルの
10周年スペシャルだったんです。

今回、3人登場してたんですが、一人が坂東玉三郎さん。あと二人も後々書きます!

玉三郎さんは
歌舞伎役者であり、奇跡の女形

そんな玉三郎さんが言っていて

印象に残っているのは

遠くを見ない。明日だけを見る。

ということ。

10年20年先を見ずに毎日を充実させることだけを考えて生きてきたと。

これからの目標についても、

ぼんやりとはあるけどもハッキリとはしていない。

というよりも、

毎日を全力で生きること。
毎日を充実させること。

それの連続が結果として、自分の目標が叶ってたりすると思う、と。

インタビュアーの岡村隆史さんの

底辺みたいな時はどう乗り越えましたか?に対して

 時間を過ごすことと

環境を変えることで底辺を乗り越えてきた

と。

こらから先どうして行けばいいのか悩んでるんですに対して

気楽にしていけばいいよ。と。

また印象に残っているのは毎日毎日、歌舞伎座と自宅の往復のみで、

夜は喉が痛むのを避けるため、

電話もしないとのこと。

徹底したプロ意識に脱帽です。