かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

人脈作りのコツ

人脈を広げる為に


異業種交流会
パーティ
カフェ会

に参加しまくり、

名刺を交換しまくる人

って居ますけど

それで人脈は増えません。


勘違いしてる人が多いけど

人脈の多さって

名刺の数でも
電話帳の数でも
LINEの友達の数でもないからです。


人脈の定義は

【また会いたいと思ってくれてる人の数】
とか
【ご飯食べに行こう!→イイね!ってなる数】
なんですよ。


だから名刺交換ばかりに命をかけて

大した話も出来ないと

また会いたい!なんて

思ってもらえないわけよ。

【この名刺の人誰だっけー?】で終わりです。

だから、

まずは【自分を磨くこと】が第一優先なわけです。

そして、

自分を磨くことしつつ、

そういったイベントに行った時には

【一人の人と長く話すこと】をオススメします。

そこでウマが合えばその後も関係性はできていくだろうし、

なんか違う!と思えばもう会いません。


自分磨きって簡単に言えば

【この人話してて面白いな〜】と思われる

経験談や知識です。

それはつまり、


【私の経験したことないことを色々してて経験談が面白い!】
【私の知らないことを沢山知ってて為になる!】

って事です。

人間に厚みを持たせましょ。



そして大前提として

明るく元気な人

じゃないと

また会ってもらえない。

明るく楽しい人に人は集まります☻
{CCE489D6-87D1-4340-B555-EFD40F20C366:01}