かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

1周年記念に思うこと

今日は結婚式を挙げてから1周年ということだったので、

式場からの招待で久々に2人でゆっくりランチに行ってきました。



沢山のお料理と、デザートも1ヶ月分ぐらい食べたのでかなり満腹

牧師さんも来てくれたんですが、この牧師さん、11人の子供がいらっしゃって子沢山で非常にユーモアのある方なんです
11人ってサッカーチームできますからね笑



さて、結婚式をしてから1年ってことでもうあれから1年経ったのかぁと思うんです。

結婚して2年、式をしてから1年。早かったな、と。

この2年、そしてこの1年。

夫婦になり、そして親になり、自分や周りの環境も含めて色々と変化の多かった2年だったなと思います。

夫婦になることは

他人同士が同じ屋根の下に暮らすことであって、

価値観や習慣、癖や思考など全然違う訳ですがそれを受け入れれる「器」が試されているって思うんです。

そして夫婦ってお互いが補完しあっていて、

お互いの苦手なところだとかを補いながら夫婦になっているんだなぁと思います。


そして、また、子育て以上に自分の「器」が試されてる機会ってないなぁと思います。


「子育ては親育て」


これは僕が常に思っていることで、子育ては子供以上に親を成長させてくれます。

勿論、大変なことも多いけど、それ以上に絶対に喜びの方が多いのが子育てです。

だから、家族になるっていうのは本当に素晴らしいなぁと思います。

結婚も、子育ても、僕は大好きです。

日々の感謝を忘れずに、これからも家族を楽しんでいきたいです。