かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

成長したいです!ってゆー人に

「成長したいです!」みたいな事を言う人に限って、失敗の認識を間違えていたりするよね。


失敗はしたくない!ってドンッ


失敗=うまくいかない方法がわかっただけ

であって、あなたが悪い!とかでは全くないわけですよ。

だから、失敗ってすればするほど、
次のチャレンジの成功確率は高まるわけで、

次のチャレンジは「過去最高の成功確率」なわけですよ^_^クラッカー

なのに、「失敗したくない」と思ってる人が多いなぁ、と最近思います音譜音譜

トライアンドエラーの連続でしか成長ってしないけど??

エラーなしに成長なんてあり得ないけど??って、1歳の息子を見てればわかりますひらめき電球

彼は「失敗」にフォーカスしてるのではなく、
「出来るようになったこと」にフォーカスしていますニコニコ

最初はハイハイだけど、そのうち、伝い歩きをして、何度も何度も転びながら一人で歩けるようになって、ってトライアンドエラーの連絡ですわニコニコ


また、


本を読んで成長してる気になった人も多いけど、本はあくまでも本です。

つまり、知識のインプットですよね。

大事なのはそれをいかにアウトプットするかであって、本を100冊読むより、1のアクションの方が実は学びが多いんです音譜音譜

例えば、
料理本を見てても料理はできるようにはなりません。ましてや上達なんてするわけない汗
まずは作ってみたもん勝ちなんですよね。

そこで様々な失敗(経験、学び)をして、初めてわかることも沢山ある(^ ^)

世の中、やってみないとわからない、ことも沢山ある。


成長したいなら、ドンドン、チャレンジして失敗するのみアップアップ