かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

言語化

昨日、本を読んでいて


ふむふむと思ったのが以下。

【その人がどれくらい成功するかを測る尺度の一つは『どれだけ欲しい結果を明確に表現できているか』】

ふむふむ。

つまり、表現(言語化)出来てないものは結局『欲しいものがわかってないよね』ってことなわけで。

ぼんやりと『もっと売上を上げたい』だといくらでもいい事になるけど

『あと10万円売上を上げたい』と明確に言語化することで

『どうすればあと10万円売上を上げられるか?』という事に意識が向くようになる。


だから、欲しいものや目標などは明確な方が実現しやすいですよ〜ってことですクラッカー

明確な言葉が必要なモノやコトを集めてきてくれますニコニコニコニコ