かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

紹介される人になる

昨日は

 

「紹介営業の極意」

https://www.sales-method.com/

の司会に行って来た。

 

講演内容に関してはネタバレになってしまうので

書けないけれど

 

僕の中では

控え室で柳澤さんが言っていた

 

「紹介をもらうにはその人の1番で居続けれればいい。5年会ってなくても、10年会ってなくてもその人の1番になっていればいい。不動産といえば柳澤だって思ってもらえていれば、僕の後に何人の営業不動産マンが会っても大丈夫」

 

という言葉が非常に印象的だった。

 

逆に言うと

 

1番になれなければ

選ばれなければ

 

誰かに置き換えられてしまう、ということ。

 

これは営業だけじゃなくて

人生という大きな枠組みの中でも同じだなって。

 

紹介される人になりたいな。

 

f:id:Ibelieve:20170515103311j:plain