かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

プロフェッショナルとは期待に100%応えること

今朝、録画してあったプロフェッショナルを見た(かなり昔のだけどね。


今回は作曲家の佐藤直紀さん。

皆さんも佐藤さんの音楽は聞いたことがあるはず。


手掛けた劇中音楽は数知れず。

それでも佐藤さんは自分のことを

【才能は無いと思う】とキッパリ。
そして
【音楽が天から降って来るなんて事は無い】と。

我々が抱いている作曲家のイメージとは少し違う印象。

本人も
【作曲家というより作曲屋】と言っている。

自宅に作ったスタジオに篭って何時間も制作。

凄いなぁ、本当。

そして
プロフェッショナルとは?
の質問への回答が本日のタイトル。

間違いねぇっす。

期待に100%答える。

出来るようで難しい。