かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

判断と決断の違い

以前読んだ本を読み返す。


沢山本を読むのもいいけど
少ない本を暗記するレベルまで読むのも大事。

沢山読むならその都度アウトプットしないと身につかないのだ。

改めて以下。

決断とは

しないことを決めること

そして、

必ず失うものがあるのが決断。

AとBを比較検討してどちらが良いか?
見極めるのは、判断。

Aに決めてBを捨てるのが決断。

つまり、
Bという選択肢を失っている。

決断しない人は
決断しないという決断をしてる。


そのとーりだわ!!!

新しい事をやらない決断は
新しい事をやれば得れる事を捨てる決断をしている。

自分が苦手だからと後回しにしている事は
それをやれば得れる事を先延ばしにし、今得れるリターンを捨ててるのと同じ。

投資も人生も仕事も一緒や!

リスクを取らないと
リターンは得れない!!

絶対!!!