かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

女性のライフプラン

最近つくづく思うのは

人生の設計図を描いておかないと
とんでもない人生になっちゃうよね、
ってことです。
こんなはずではなかった、
という大人が
自分の周りにどれだけいるのだろう??

自分の
なりたかった、
やりたかった
生きたかった
人生を生きてる人って
どれだけいるのだろう?
そして、設計図を描いていてもその通りにはいかないのも、また人生です。
でもね、
旅行に行く時にザックリと北か南か、
アジアかヨーロッパか決めるように

『ある程度の指標』
って持ってた方がいい。
じゃないと本当にこんなはずでは!
になる。
そして、女性は『出産』という男性には無いイベントがあるんです。
今日、妻が言ってました。
『今までしてきた普通の生活が何も出来なくなる、みたいなのって、出産を経験しないとわからないのかも』
という言葉。
その通りだと思う。
だからこそ、
僕は横で見ててわかったこと、 
知ったこと、
体験した事を多くの方に伝えたい。
奥さんが働かなくても
暮らせる余裕のある男性側の収入か
権利的な収入は絶対に必要。
親が専業主婦出来たから
専業主婦できると思うのは
時代錯誤。
今や専業主婦はセレブ用語。
パートするなら保育園見つけないとだけど、中々見つからない。
見つかっても値段が高い
見つかっても遠い
など、障壁がまたある。
そして、
専業主婦が貧困化していくのです。
働きたいのに働けない
そして、
収入増やしたいのに増やせない

これは相当なストレスです。
だから、やっぱり、
収入口は沢山持つべきであり、
女性は
自分のライフプランを
男性以上に考えておいて
損はないと思う。
家庭の舵は女性が握っているのでね。