かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

スピード、スピード、スピード

これは楽天の社訓の一つ。

スピード!スピード!スピード!

昔、楽天の採用面接を受けたことがあって
その時の壁に書いてあった。
他にも沢山あったけど、後は忘れた笑
楽天の社内はすごい広くて綺麗で
田舎もんの僕には
すげ〜
という言葉しか出てこなかった。
あの時あのまま、楽天入ってたら、今頃地方の旅館のコンサルとかしてるかも笑
(トラベルコンサルみたいな職種でした)

さて、
ビジネスはスピードがやはり命。
レスポンスが早いやつは結果も早い。


ピッパの法則というのがあって
ピッ!と思いついたことを
パッ!とやる!
ということなんだけど、
ピッパの法則は本当に大切なので僕も常に意識してます。
すぐやらないと、仕事がドンドン溜まって
忙しくないのに
忙しいと感じてしまい、
その忙しい勘違いで
仕事をしてる!!!とゆーイタイ勘違いをしちゃう人もいるので
やるべきことは溜めずにどんどんやるべし。