かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

退職金が減ってる

退職金が減ってる

この記事を読んでやっぱりそーだよねー、実感。

この動きは今後も加速して行くだろうし

昔は退職金ってもんがあったんだよ〜ぼうや

なんて話になりそう。

そもそも退職金とかボーナスとか不確実なものを頼りに(担保に)して、家を買ったり、車のローン組んだりしちゃダメでしょ、って思います。

今日が残された人生で一番若くて一番フレッシュなんですよ?と。

歳を取れば健康面でのリスクも当然増えるし、

今もらってるお給料が下がらずにもらい続けれるってことも保証されてない訳で。

そんな不確実な未来をあてにせず、「自分」という資産をいかに「セルフブランディング」していくかが今後は大事なんじゃないかと思います