かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

得意×喜ばれる=やりがいMAX

ビジネスを継続させるには利益をあげることは勿論、大事。

利益を上げないといくら良いサービスだったとしても続かない。

だけど、利益を出すことだけ考えていても、うまくいかないのがビジネスの世界。

利益を追求するあまり、周りが見えなくなってしまったり、本当に自分が望んでるものが霞んでしまったり。大事なものを失ってしまったり。

金、カネ。目が諭吉になってはいかんなぁと最近はよく思う。

 

まずは自分が目の前の人に何を提供できるのか。

自分の提供価値はなんなのか。

そこを考えた上で、その提供価値が誰に、どんな風に届ければ一番喜んでもらえるのか。

自分がやりたいことや得意なことで

世の中の人に喜んでもらえることの丁度重なる部分。

そこが自分もやってて楽しいし、みんなも喜んでくれる

言わば、「やりがいMAX」の領域なのかもしれない。

自分の得意なことって以外に気づかない。

なぜなら自分は無意識に苦もなくやってることが多いから。

だから、人から「よく◯◯なんてできるね!」とか「◯◯するの早いね!」とか言われることが得意なことだったりするから自分が他の人からどう見られているのか?

も聞いてみるといいのかも。

 

そんなことを最近は考えながら自分のやりがいMAX領域を探している。

 

 

f:id:Ibelieve:20180329094915p:plain