かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

福山敦士さんの「どんな人でもできる1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト」を読んで

福山敦士さんの

どんな人でもできる 1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト

を読んだ。

僕の中で印象に残ったのは

・営業は一番感謝される仕事

・出会った人全員を「お客様にする」マインド

・営業の基礎は「聞く・話す・書く・読む」力

・営業ができる人・できな人の違い

・最低目標を立ててみよう

・タスクではなく目的から考える

・問題発見と問題解決

・7つの項目のヒアリング

「忙しいは正義」を卒業

 

このへんかな。

この本は営業を何年もやってる人が読んでも、これから営業を始めようとする人が読んでも学びや気づきが散りばめられていて、しかも体系立ててロジカルに書かれているので読みやすいのではないかと思う。そして何より福山さんが実践してきたことが余すことなく書かれている印象。

意外に、会社で「営業」について心技体しっかりと体系立てて教えているところって少ないんじゃないかな(調べてないので感覚ですが)?

そうなると現在の営業は多くが先輩からの伝聞や、自分オリジナルの営業手法で仕事をしている人が多そうだけど、それだと理解できる人と理解できない人が必ずいる。

なので「営業を理解・科学」する本としては凄く良いと思う。

 

僕も営業を今もやってるし、今までやってきて、売れなくなってくると

本当に自分よがりの話しかしなくなってくるし相手の話を聞くと言う前提を吹っ飛ばしてること結構あるなと反省。

まずはお客さんの元にいき、会って話を聞くことが全ての始まりだ。

デスクにいてもお客さんはやってこないし、社内にいても受注は取れない。

なのでとにかく営業は外に出ること。

これが基本。そのことを忘れずに今後も営業に出て行きたい。