かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

「うん、いいね」という魔法の言葉

素晴らしい気づきがありました。

女と男は脳の構造が違うとか

女性脳とか男性脳とか色々男女の違いの話は聞きます。

 

先日妻と話していてそれを痛感しました。

 

妻「(スマホを見せながら)この服可愛くない?」

私「えっ、う〜ん。可愛くない(私の好みではないので)」

妻「はいはい、聞く人間違えました!(怒)」

私「じゃあ俺に聞かないでよ」

妻「本当に可愛いか聞いてるんじゃないの!」

私「(むむ!意味不明だ・・・笑)」

 

こんなやりとりがありました。

経験ある方もいるはず。

今までわかったつもりだったんですが全然わかっていませんでした。

かぼてぃー、偉そうに色々言ってましたけど、全然わかってませんでした。

 

女性は男性の正論なんか求めていないんです。

正しい意見なんてどうでもいいんです。

大事なのは

「うん、わかるよ」の一言なんです。

「うん、いいね」の同調なんです。

「可愛いね」の褒め言葉なんです。

「大丈夫?」の気遣いなんです。

 

正論なんて聞いてないんです。

欲しいのは正しい意見より「私の意見への同調」なんです。

 

もっと言うと

女性は話を聞いて欲しいんです。

解決して欲しいわけじゃないんです。

 

「よ〜し!俺が君の悩みや問題を解決してあげるよ〜!」とかは

要らないんです。

別に解決して欲しいとか思ってないんです。

 

「話聞いてよ〜」なんです。

「アドバイスくれよ〜」じゃないんです。

 

女性は気付いて欲しいんです。

でも男性は「何かあったら言うはず」と思っているんです。

もうその時点でズレてるんです。

スタートラインが違うんです。

だからすれ違う。

毎日がスクランブル交差点です。

 

妻「今日のご飯何がいい?」

夫「なんでもいいよ!簡単なやつで」

妻「(それが一番困るんだよね。アイディアくれよ)」

 

だったり。

 

だから妻の「今日のご飯何がいい?」は

「今日のご飯考えるのめんどくさいから外食にするか、指定して!それ作るから!もしくは今日は俺が作ろうか?とか言ってくんねぇかな」

が真の意味なんです。

 

男と女は違います。

脳の構造も違うんでしょう。(よくわからんけど)

だからって理解することを辞めてしまったらそれ以上の進歩はない。

本音を探る旅はまだまだ続きます。

 

f:id:Ibelieve:20171125223202j:plain