かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

紹介営業は面白い!

ここ2週間で約30人の営業マンに会った。全て紹介。

メチャクチャ売れてる営業マンから

これから売れたい営業マンまで多種多様。職種も年齢もバラバラ。

僕は好き嫌いがハッキリしてるんだけど、紹介営業はメチャクチャ好き。面白い。そして僕なりに幾つかわかった、売れてる営業マンの共通点や営業してて感じた事を纏めておこう。

 

1.売れてる営業マンは人間的に良い人

ホント、これ。良い人という定義は定性的で曖昧だが、俗にいう「感じが良い人」だ。その人が持つ雰囲気、発する言葉、僕に対する姿勢から醸し出される「感じ」の違いが、メチャクチャ売れてるか、そこそこ売れてるかの違いなのかなと思う。営業マンの前にまずは人間。セールストーク云々の前に人間的な魅力。

 

2.売れてる営業マンは話が面白い

売れてる営業マンはみんな話が面白い!どんなボール球もホームランにしちゃうネタ、引き出しの多さ。ノリ。紹介をもらう時に目の前で電話してもらったりするんだけど、その電話がメチャクチャ面白かったり。「あっ、もしもし?太り過ぎライフプランナー?あっ太っ腹の間違いやった笑」とか最高に笑ったわ。

 

3.売れてる営業マンは謙虚

売れてる営業マン程、上から目線で来ない。僕とも対等に接してくれるし、皆さん謙虚。

 

4.売れては営業マンは見返りを求めない

売れてる営業マンは「紹介するから紹介して」なんて言わない。惜しみなく紹介をくれるし、見返りを求めない。

 

5.紹介はその場で

紹介をもらう時に後で連絡して繋ぎますー!は大体繋がらなくなってしまうので

紹介はその場で商談後にもらう方が良いと気付いた。

 

6.ちゃんと断ってもらう 

チョットでも微妙だったら断ってもらう。メチャクチャやりたい!って時だけやってくださいって心の底から言う。心の底からそのスタンス。「いや」とか「でも」とか言って粘らない。

 

 

こんな感じだ。

 

今月もまた沢山の方に会えそうなので今からどんな方に会えるか楽しみ。

 

f:id:Ibelieve:20171004192001j:plain