かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

17年前の夏、応援してくれてありがとう。

昨日は高校野球の応援に行って来た。

 

従兄弟が出てる試合を見るためだ。

 

もうこの夏、3回目だ。

 

f:id:Ibelieve:20170718173831j:image

 

残念ながら試合には負けてしまったけど

素晴らしいゲームだった。

 

一生懸命やる姿って

人を感動させる。

 

そして選手同様に親御さんが

一生懸命応援する姿が

 

僕に17年前の記憶を思い出させた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

17年前、中学3年生の僕は

 

全国大会の切符をかけて

 

千葉県代表のチームと宇都宮で

 

戦っていた。

 

この試合に勝てば全国。

 

本気で全国に行きたいと思って

 

練習をして来たし

 

前年に全国優勝したチームが

 

『朝早起きして選手が自主的に練習をしてた』と聞いて僕は

 

同じ部屋の伊東くんと早朝起きて

ティーバッティングをホテルの近くの学校でやったりして。

 

 

でも、試合には負けてしまった。

 

最終回、

『ツーアウト満塁で4番に回せ!』という監督からの指示を僕らは達成し、4番まで回ったけど、残念ながら負けてしまった。

 

あぁ、僕らの夏は、僕らの野球は終わったのだ。

 

試合後、僕は泣いた。

悔しくて悔しくて。

 

選手の両親はみんな東京から宇都宮まで観に来てた。

 

社会科の先生も

国語の先生も

英語の先生も

みんな来てた。

 

炎天下の中

みんなが本気で

僕らを応援してくれてた。

 

『今日勝ったら全国だし、泊まろう!』

 

って言ってたんだよって

 

後でお母さんから聞いた。

 

 

あの夏、

 

全国を目指してたのは

僕らだけじゃなくって

 

お母さんもお父さんも妹も

先生もみんな目指してたんだ。

 

17年経った今、

 

改めて応援してくれた皆さんに

 

感謝の気持ちが溢れて来た。

 

ありがとうございました!!

 

 

f:id:Ibelieve:20170718180406j:image