かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

なんか最近すごい泣く

4歳の息子の話である。

 

なんだか最近凄くわがままになってるし

自分の思い通りにいかないとすぐに泣くし

保育園行きたくなーい!!とか言い出すし

 

「おや??」これは今までと違うぞって思って。

 

今までは保育園行きたくなーい!!って泣くことなんて無かったから

これは大きな変化。

 

行きたがらない息子を

「途中でカルシプ買ってあげるから」とモノで釣り、取り敢えず保育園に。

※カルシプは息子用語でカルピスの意

 

途中のスーパーでカルシプのグミを買い、2つぐらい食べて登園。

 

保育園に着いたはいいけど

「おとーさーん、行かないで〜」と半べそ。

 

娘は違う保育園なので一旦娘を送って、また舞い戻る。

 

そして時間の許す限り、息子の朝のオシゴトを見学させてもらった。

 

先生から子育てのアドバイスも頂いて貴重な時間だったなぁ。

 

今朝の出来事で最近の息子との関わり方を反省。

どうしても手のかかる下の子に目も気も行きがちだけど

それじゃダメだなって。

 

意識して息子とのコミュニケーションをもっと密に取ってあげないと。

 

お兄ちゃんなんだから我慢しなさい

 

みたいなことは

息子に取ってはストレスだよなぁって。

 

そいえば

赤ちゃんの時は沢山ギュってしてたのに最近はあんまりしてないなぁ。

 

もっと抱きしめてあげよっと。

子供が親を求めて遊んでくれるのも今のうちだもんね!!!!

 

f:id:Ibelieve:20170713215750j:plain