かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

君はなぜ、それをやるのか??

かぼてぃーも今まで目標設定は沢山してきた。

 

でも達成されたことよりも未達に終わることが多く、

 

しかもなぜ達成できなかったのか振り返ることもせず、

 

ただなんとなく「達成できなかったー」で終わってた。

 

そしてまたある日を境に目標を立てる。

月初や月末、自己啓発本を読んだあと。。。(そういえば最近自己啓発本、一切読まなくなった)

 

目標を立てた瞬間こそが瞬間最大風速で

 

そのあとはドンドン目標に向かう熱量という風は吹かなくなる。

 

立てた目標に対して諦めているわけではいけれど

 

残日数でこの目標だとちょっと・・と思ってしまうこともあった。

 

でも大切なのは

 

目標設定じゃなくて

 

必要なのは

 

目的設定。

 

何をやるか、どこを目指すかより

 

何故やるか。

 

whatより

 

why。

 

つまり自分の欲求、気持ちこそが答え。

 

欲求に正解なんてない。

 

 

やりたかったらやればいいし

やりたくなかってらやらなければ良い。

 

やりたくないことを無理やり

こねくり回して

やりたい理由や

やるべき論を振りかざすから

おかしな事になる。

 

何でそれをやりたいのか?

どうなりたいのか?

 

が大事。

 

何故やりたいのかを深掘りしていけば良い。

トコトン自分の欲求に向き合えば良い。

 

何故自分はそう思うのか?

の自問自答を繰り返せば良い。

 

目的に圧倒的な熱量がないとうまくいかない。

最後は気持ちだ。

 

 

 

「なぜ、やるのか??」

 

これこそが最大にして最重要な問いだと

 

かぼてぃーは思うよ。

 

f:id:Ibelieve:20170601175825j:plain