かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

「ちゃんとしている」という価値

会社員時代には気づかなかったけど

 

世の中には「ちゃんとしてない人」が以外に多い。

 

「かぼてぃー!お前はちゃんとしているのか!?」という議論はさておき、

 

独立して仕事をしていると

 

この「ちゃんとしていること」ってだけで頭一つ出れるなって思った。

 

ちゃんとしてるってのは

 

・連絡したら返事がちゃんと返って来る

・待ち合わせをしたらちゃんと時間に来る

・頼み事をしたらちゃんと頼まれ事をやる

・ある程度のマナーがちゃんとしている

・「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」

といった挨拶がちゃんとできる

 

といった感じだ。

 

要は

 

「約束したことをちゃんと守る」ってことに集約されるかもしれない。

 

もっと言うと

 

「信頼」

 

と言う言葉かもしれない。

 

信頼されない人、商売は上記の「ちゃんとできる」が「できていない」ことが

殆どだ。

 

だから、会社員の時に

 

メールは返さないし

いつも遅刻するし

頼まれたことは忘れるし

マナーは一切無視で

挨拶もできない

 

って人は独立しちゃダメだと思う。

 

会社員なら毎月のお給料が勝手に払われるけど

独立するとそうはいかない。

 

自分の信頼がまずは大事になって来る。

 

信頼が無いと仕事を依頼されない。

 

でも信頼を獲得するには難しい、トリッキーなことをするのではなく

まずは「ちゃんとする」ことが大事なんだよね。

 

毎日の仕事をいい加減にやらずに丁寧にやること。

約束は守ること。

挨拶をしっかりすること。

 

 

自分の仕事ぶり、生き方はどこで誰が見てくれているかわからないから。

 

f:id:Ibelieve:20170531061259j:plain