かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

もしかしたら親孝行って日常の共有なのかもしれない

今日

 

母親と2人でお昼を食べた。

 

2人でお昼を食べるのなんて

 

いつ振りだろう?と思ったけど

 

そんな思い出せないぐらい

 

昔の記憶なのって

 

嫌だなって思った。

 

週一では家族で実家に行ってるから

 

頻繁には会ってはいるんだけど

 

こうやって2人で会うのって

意識しないと難しい。

 

親孝行したいってみんな思ってるけど

 

親孝行って別に高いレストランや海外に連れてく事だけじゃなくて

 

『何気ない日常をちゃんと一緒に過ごす事』

 

だと思う。

 

年に一回だけ一緒に旅行に行くのも

 

勿論素晴らしい。

 

でも僕は

 

ご飯を一緒に食べる

 

という日常や

 

カフェでお茶しながら話をする

 

なんていう日常を

 

大切にしていこうと思った。

 

自分の親ってまだまだ死なないって

 

心のどこかで思ってしまってるけど

 

そんな事は無くて。

 

もし明日、

親が死んだ時に出てくる後悔は

 

旅行に連れてってあげた事や

プレゼントを沢山買ってあげなかった事

 

なんかじゃなくて

 

絶対に、

 

『もっと一緒に過ごせば良かった』

 

だと思う。

 

 

 f:id:Ibelieve:20170525182858j:image