かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

独立の定義は◯◯

今日

 

『不安ってありますか?』

 

って聞かれて

 

『自分の名前で生きていけるかどうか』

 

って答えたかぼてぃー。

 

お金があるとか無いとかよりも

経済がどうなるんだろうとかよりも

 

自分の名前でどれだけ勝負できるか

 

が不安。

というか常に考えてる。

 

自分にどれだけの

お問い合わせが来るか。

 

自分から営業してないのに、

 

 

◯◯出来ませんか?

◯◯を作ってください。

◯◯のお手伝いしてくれませんか?

◯◯のアイディア下さい。

 

というインバウンドがどれだけ来ている?

 

 

◯◯は何でも良い。

 

◯◯が来るようになった時に

 

初めて独立したって言える。

 

◯◯出来ますよ!

◯◯やりますよ!

◯◯ありませんかね?

 

って言ってる

うちはまだまだ独立してない。

 

これは別に

サラリーマンとて同じ。

 

会社の看板が無い状態で

 

どれだけ

 

自分の名前で仕事が来るか。

 

 

 

 

そんな事が大切な時代なんだなぁ。

f:id:Ibelieve:20170421201508j:image

 ※写真はカメラマンの鈴木さん。