かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

エリートも人間だもの。

仕事で東大の大学院生に会った。

 

頭の回転が早くてやっぱり頭のいい人は

情報の処理速度が一桁違う。

 

かぼてぃーより偏差値が500ぐらい高い。

 

慶應大学卒業後に東大の大学院へ進学。

もうそれだけでなんかもう、すごい。

 

卒業後は

マッキンゼーです!ボスコンです!

三菱商事です!電通です!メガバンクです!!

どこでも行けちゃう切符を私は手にしてるからね!!!

的に思うでしょ?

 

でも実は彼女は

やりたいことで悩んでた。

漠然と悩んでた。

会社員かな?独立かな?

でも独立って何ができるだろう?

ってか何がしたいんだろう?

 

こんな感じだった。

 

わかる。ひじょーにわかる。

 

人生に悩む時ね。

かぼてぃーも悩むのが

趣味って時期もありましたからね。

 

でもこんなにスーパーエリートな方でも

かぼてぃー同様悩むことがあるってことに驚き。

 

そりゃ人間だものね。

 

今回、改めて思ったのことが2つ。

 

1個は

 

やりたいことがハッキリしてる!

ってそれだけで物凄いラッキーなことなんだなってこと。

 

自分がどう生きていきたいのか?

がハッキリしてるとそれだけで幸せだなって。

 

もう1個は

 

人生に悩めるってそれだけでめちゃくちゃ幸せなことなんだよな〜

 

って改めて思った。

 

人生に悩める状況って

それなりに時間的に余裕があって、

金銭的にも逼迫していない。

 

人生に悩んでる暇なんかない!とか

とにかく借金返さないと!とか

働きまくってて時間ない!とか

 

って状況だと

人生に思いを馳せてる暇ないもんね。

 

だから悩めるのは幸せ。

 

世界にはまだまだ

今日生きていくのに

必死の国が沢山ある。

 1日1ドル以下で暮らすのが当たり前みたいなね。

 

だから日本に生まれただけで

実は幸せなんだよね。

本当は!!

 

でもそれが当たり前すぎて

幸せの基準がぐーーーーーーーんっと上がっちゃった。

 

だから幸せって

メッチャ遠くの高い高い場所にあると

思ってしまってる人が多い気がする。

 

幸せって探すもんじゃなくて

感じるものだから

 

幸せからスタートしないと

幸せにはなれない。

 

逆に言うと

自分で

 

今幸せだぁ〜

 

って思えたら幸せなんだよね。

 

f:id:Ibelieve:20170418104527p:image