かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

人生、損切り。

人生、損切りがすごい大事なんだけど、

損切りできない人が非常に多いと思ってる。

 

損切りは決断。

 

決断って

決めることじゃない。

 

捨てること。

 

何かを選ぶってのは

何かを捨てる事。

 

捨てる事は逃げる事。

 

 

日本には

 

『我慢して嫌でも続けなさい教』

 

という宗教がありそうだけど、

 

その背景には

逃げるのは良くないという考えが根底にあって

それはつまり

決断出来ない人を作っている事と同じ。

 

逃げることは悪でもなんでもない。

 

逃げて逃げて逃げて

自分の居心地の良いところを

見つければ良い。

 

それはつまり、

決断の連続。

 

ちなみに

投資の世界には

 

サンクコスト

 

という概念がある。

 

これは

 

中止や撤退をしても戻って来ないコスト

 

のことだ。

 

人生においても

サンクコストが邪魔をしていると

動けなくなる。

 

例えば

調理師免許を取ったから

料理人を続けないと勿体無いとか

 

大学4年間行ったのに

就職しないのは勿体無いとか。

 

何にも勿体無くないよ。

 

サンクコストに引っ張られて

本当は辞めたいと思ってる事を

ダラダラと続けてる時間は

人生には残されていない。

 

だからこそ

損切りができる人は強いし

人生がドンドン前向きになる。

 

 でも

損切りには勇気が必要。

 

そして

 

損切りした後の選択肢を

 

正解にしていく努力も必要。

 

 

損切りできる人で在りたいなぁ。

 

f:id:Ibelieve:20170414103347j:image