かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

芦名佑介特別講演札幌・仙台編

芦名佑介さんの全国講演のお手伝いに

札幌と仙台に行って来たよ。

 f:id:Ibelieve:20170327174022j:image

 

講演詳細はこちら

芦名佑介特別講演GOAL
「目標達成力」と
「やりたいことの見つけ方」

芦名佑介 | 特別講演 2017SPRING

 

 

芦名さんの講演は

何度も聞いたことがあるんだけど、

何度聞いても良いわ。

 

毎回、気付きがある。

 

同じような話だったとしても

自分の置かれてる状況が

変わってたりすると

刺さる言葉も違うし

 

やっぱり反復して自分の中に

落とし込むって大事だなって

改めて思った。

 

芦名さんの講演だけじゃないんだけど

 

講演に出た後とかって

 

「うわー!メチャクチャ良い話聞けたわ!!」

 

「俺もやったる!!」

 

みたいに思うんだけど、

 

講演会場を出た途端に

いつもと変わらぬ日常が待っていて

どうしても忘れちゃうのよね。

 

いつも通りに仕事して

いつも通りにご飯食べて

いつも通りに友達と会って

いつも通りに1週間も過ごすと

 

1週間前の

【講演後にテンション上がりまくった自分】を忘れてしまうのよね。

 

そしてふとした時に

「あー。やっぱり俺は何も変われない」

 

って自己嫌悪になったりして。

 

だからこそ

何度も

自分の中の【当たり前思考】に

なるまで

言葉にして落とし込む必要があるんだと思う。

 

いくつか講演の中で

印象に残っている言葉。

 

・やりたい事に論理で説明出来ることなんてない。感情が正解。

 

・自分が何かにチャレンジする時、本当に成功してる人は、チャレンジを応援してくれる。

中途半端なヤツほど、批判してくる。

 

・多くの人は決断ではなくて

   選択しかしてない。何も捨ててない。

 

・目標設定より目的設定。

何故やるか?の方が大切。

 

・チャレンジは未来の話なんだから

誰にも分からない。

なのにチャレンジを批判して来たり止めてくる人がいる。

 

・ 本当に自分がやりたい事はお金を払ってでもやりたいこと。

自分が何にお金を使ってるか振り返ればわかるはず。やりたい事は既にやってる。

 

・人の為になること、役に立つことと

お金を稼ぐ事は全く別の話。

人の役に立てばお金を稼げると思ってたけど、そうではなかった。

お金は、「下さい」って言わないと貰えない。

 

などなど。

全部書けない!!

 

あと一個思ったのは

 

講演後に質問をするってのは

最高にイイね。

 

「キンチョーする!!って経験」が何よりも財産になると思う。

大勢の人の中で手を挙げて

喋るという経験だけで成長できる。

 

人前に立つとか

本番の数

 

みたいなところが

自信や余裕に繋がっていく。

 

さて、

今週末は

東京、名古屋!!

 

来週末は

大阪、福岡!!

 

楽しみ!

 

f:id:Ibelieve:20170327174807j:image