かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

実践者になりたい

結構前に色んな人からジャガイモを沢山もらいました。

結構前に。

 

でも

チームジャガイモが食卓に並ぶことはなく、時が経っていました。

 

僕は不思議でした。

 

「なんでジャガイモ使わないんだろう?」と。

 

でも今朝、わかりました。

 

今朝は僕がご飯を作りました。

 

「あっ、そうだ、肉じゃがにしよう」

 

そう思ってクックパッドを使い、

 

肉じゃがを検索。

 

話は逸れますが

今の時代、料理が下手な人は居ません。

レシピ通りに作らない人と

そもそも料理を作らない人だけです。

下手ではなく、「やらない」か正解です。

 

 

さぁさぁチームジャガイモの下ごしらえっと・・・

 

僕は瞬間的に彼らが食卓に並ない理由がわかりました。

 

 

そうです。

 

皮を剥くのと

芽を取るのが

 

メチャクチャめんどくさいんです。

 

ナルホドね。

 

やはり人は経験からしか学べません。

 

やってみればいんです。

良くも悪くもわかるから。

 

ジャガイモを使った料理がめんどくさい事がわかるから。

 

肉じゃが作ってみないとわかんない事があったわけですよ。

 

だからね、

まずはやっちゃえばいんですよ。

 

肉じゃがにしようかな

カレーにしようかな

マッシュポテトにしようかな

 

って悩んでる暇あったら

 

ジャガイモの皮を剥いてみたらいんですよ。

 

めんどくさいのがわかるから。

 

それでも肉じゃが作りたかったら作ればいんですよ。

 

とりあえずやってから考えればいんですよ。

 

ジャガイモの文句言ってても始まらないんで実践してみたらいんですよ。

 

 

「とりあえずやってみる」の精神が大事だと思うんすよ。

 

だからね、

やりたい事があるなら 

とりあえずやっちゃえばいんですよ。

 

やってから考えればいんですよ。

 

 

そんな事を考えた朝でした。

もう夜だけど。

 

f:id:Ibelieve:20170109181227j:image