かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

他人をどーこーするのをやめたら楽だよ

大体の悩みがさ、人間関係とかじゃないっすか。

 

しかも

○○が自分の言うこと聞いてくれないとかね。

 

他人をどーこーしたい

他人にどーこーしてもらいたい

 

的なね。

 

でもさ、自分以外の誰かをコントロールするなんてのは傲慢以外の何者でもないね。

 

自分の感情さえコントロール出来ずに

テンション上がったり下がったりして

やる気になったり落ち込んだりしてるのに

 

自分以外の誰かのやる気を出そうとか、コントロールしようとしても無理だからね。

 

普通に考えて無理でしょ。

 

だからね、

 

他人をどーこーするのを諦めると凄い楽です。

 

子供を育てたらわかるし

人をマネジメントしたことある人はわかると思うけど

 

人は自分の思った通りに動かないからね。

 

 

子供が親の思惑通りに生きるとかあり得ないからね。

 

逆に思惑通りに育ったら怖いしね。

ロボットじゃないんだから。

 

だから

 

自分以外の誰かをどーこーしようみたいなのは

 

もうやめだ。

 

上司がとか

部下がとか

彼氏がとか

彼女がとか

旦那がとか

妻がとか

子供がとか

 

気にするのはそこじゃなくて

 

自分がどうするか

 

だけだと思います。

 

イライラさせる人はいないんですよ。

イライラする自分がいるだけなんです。

 

在り方。

 

自分の在り方。

 

それだけですね。

 

f:id:Ibelieve:20170108181034j:image