かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

仕事がつまんない人は工夫したらいいかもよ

今日から仕事始めで憂鬱になっている人と
今日から仕事始めでイキイキしてる人。
 
その差ってなんでしょう。
 
1日8時間労働で人生の3分の1
1日6時間労働で人生の4分の1
 
を費やす仕事。
大半の人がもっと費やすか。
 
その仕事を
「イヤイヤ」やっている人と
「イキイキ」やっている人。
 
その差ってなんでしょう。
 
「イヤイヤやる仕事」
「イキイキやる仕事」
 
という求人があるのでしょうか。
 
ないですよね。
 
僕は仕事が嫌いなのは勿体ないなぁと思うんですね。
 
嫌いなら辞めちゃえば?って思うんですけどね。
まぁこの話は長くなるのでまた今度。
 
どっちみち
人生の多くの時間を費やす仕事はどうせならイキイキと楽しくやりたいですね。
 
じゃどうすれば楽しくなるかって話ですが
 
一つは「工夫すること」だと思います。
 
昨日1時間かかった作業を45分で終わらせるにはどうすれば良いのだろう?
といった工夫が仕事を面白くするコツなのかなと思います。
 
工夫をしなくなると途端にルーティン化して飽きます。
 
 
世の中には「楽しい仕事」や「イキイキできる仕事」は募集がありません。
 
楽しくやる人間とつまらなくやる人間がいるだけです。
 
ついでに言っちゃうと仕事にやりがいを求める人多いですが
 
やりがいのある仕事もありません。
 
やりがいを見出す人と見出さない人がいるだけです。
 
やりがいを見出せる人はどこでどんな仕事をしててもやりがいを見出せます。
 
やりがいを見いだせない人はどこに行っても同じです。
 
環境のせいにしている限り何も変わりません。
 
 
少し話が逸れましたが、
 
仕事に「工夫」というスパイスを入れると

 

刺激的な毎日になるとかぼてぃーは思っています。

 

昨日よりも今日

今日よりも明日

少しづつでも改善して工夫していくと

仕事は途端に面白くなると思います。

 

 

f:id:Ibelieve:20170104220807j:plain