かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

結婚より楽しいことが多い街TOKYO

『東京は楽しい事が多過ぎて結婚や出産が遅くなる』


こんな話になった。

勿論、結婚や子育ては娯楽ではない。

だが、
地方出身東京在住の人達に聞けば分かるだろう。

地元の友達の圧倒的な初婚年齢の低さと子供の多さが。

東京は楽し過ぎる。
刺激が多いと言い換えても良い。

そうなのだ。
常にSNSで人と繋がり、リアルでの出会いも突出して多い。

出会いに関する各種イベントは毎日あらゆる場所であり、身体が一つでは足りない。

眠らない街がそこにはあり、文字通り一日中遊ぶ事ができる。

この人の多さが寂しさを感じる事を妨げ
人恋しさとは無縁になり、
この娯楽の多さが結婚や子育ての優先順位を下げている。

自分で稼いだお金を自分だけに使い、
自分の時間を自分のためだけに使うには
東京はサイコーだ。

だからこそ、

結婚してる人や子供がいる人は

結婚や子育てのネガティブな部分ではなくて

ポジティブな部分をもっともっと発信していった方がいいのかなぁ。

いや、別に少子化ガーとか、未婚化晩婚化ガー

とかうるさく言いたいのではない。

それは個人の自由。

でも世の中の空気や情報量が

結婚や子育てに関してネガティブなものの絶対量が多い気がするだけ。

なんかその世の中の空気的な部分と片一方の意見だけで判断してしまっているのはチョット勿体無いかもとか思ったり。