かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

人間関係の問題はこれで解決する

人間関係の問題は


コミュニケーション不足から来てるものが多い。

コミュニケーション不足は

お互いの中に我慢を生む。

そして
その我慢がお互いにストレスになる。

私は我慢してるのに、と。

語尾に

〜〜のに

が付くとやってやってる感が出てきてしまい、最悪。

例えば夫婦であれば

俺は仕事で疲れてるのに
私だって家事や育児で疲れてるのに
(私だって仕事で疲れてるのに)

であり、

カップルなら

彼)
遊びにいくの何処でもいいって言ったのに

彼女)
今日は記念日なのに


友達なら

A)この前、合コン誘ってやったのに
B)この前、合コンの数合わせで行ってやったのにお礼もなしか

みたいなね。

大体、コミュニケーション不足。

こうして欲しいとか
これは嫌なんだよねとか
この前はありがとうとか

10秒で済むような事を言わない、やらないからそこに溝が出来ちゃう。

最初は小さい溝も、ドンドンドンドン深くなり

ある日、修復不可能な溝に。

だから、コミュニケーション取ろう。

話そう。

言わなくてもわかるでしょ!

は相手への過度な期待と心得よう。

そして、それは自分の怠慢だ。
サボり以外の何物でもない。


コミュニケーションをサボらない。

言わなくてもわかるでしょと言いたい気持ちもわかるよ。

でも、そんな超能力、ない人の方が多いと思います。みんなメンタリストじゃないし。

特にメンズ笑

メンズは
言いたいことがあったら言え

特に思い、

ガールズは
言わなくてもわかるでしょ?

と思ってるので

そもそもここからズレてるわけです。

だからこそ

コミュニケーション!

{5CE251F1-04B1-48B9-8D4A-CB68381D3E31:01}