かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

豊かさって心が決めるんじゃないかってことよ

オレ、最近思ったんだけど

物質的な豊かさよりも精神的な豊かさ
の方が圧倒的に大切じゃない?

いつも右上見て考えてるわけ。
{005850DC-6EE9-422F-BC45-29A971D285F7:01}


物質的な豊かさはキリがない。

自分より良いモノを持ってる人への

嫉妬や羨望は止まず、

もっともっと、とモノがあることの豊かさを求める。

あいつの方が旨そうだな。。ってこと。
{315A80C2-D1D3-4F21-9A70-6459D540035B:01}



値段を比べ
ブランドを比べ
新しさを比べる。

そこに豊かさは無い。

チーン。
{CC97EE5D-739E-4383-BA75-4195D8CB4BE5:01}





じゃぁ

精神的な豊かさって何だろうね。

誰か教えて!!
この通り。

{A3576C55-0084-49D9-B019-D09FF6E68DCC:01}



器が大きいこと?

メガネ逆ね。
{749F1CEC-D3FB-4024-8748-41A3B9EE8CF5:01}


怒らないこと?

ラブアンドピース、イェイ。
{635BC3FA-C810-4A7A-B92E-B61378238C55:01}





いつも笑顔なこと?

うまっイチゴうまっ。
{B30F256B-0B2F-4FB1-AE6F-9D98020359BD:01}


他人の悪口を言わないこと?

オラ〜ドケドケ〜か。
{265CDB22-9546-452C-B40E-E498358F5243:01}


常に感謝を忘れないこと?

テンチョ!このグラサン頂戴。
{E5F2FDB9-1D54-4425-8DEA-6C2DD25CDB75:01}


みんなに優しいこと?
{D36DFFAE-1B0B-4E8B-BA58-ECED2EE1A41A:01}

かぼてぃーは

豊かだな〜と感じらる心を持つことが精神的な豊かさ

だと思ってるわけです。

それはつまり

豊かさは

モノが与えてくれるものではなくて

心が決めるということです。

豊かさは幸せと
言い換えてもいいかもしれません。


お金が沢山あって

沢山好きなものが買えても精神的に豊かじゃない人は沢山います。

逆もしかりです。

豊かさというのは

物質的に決まるのではなく

心が決めるのだと思います。