かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

モチベーションの乱高下で疲れてしまう人に

モチベーションは上がったり下がったり。


ひょんなことで上がり、

そんなことで下がる!?ってとこで下がる。

自己啓発を読めば上がるが
他人のSNSでの成功を見ては下がる。

セミナーに参加すれば上がるが
帰りの満員電車で下がる。

絶対今日からやるぞ!と決めるが
既に翌日出来ずに下がる。


そんな毎日を繰り返す。

生きて行く上でも
仕事で成果を出すためにも

モチベーションのコントロールが占めるウエイトはかなり大きい

巷にはモチベーションを上げる方法がそこらじゅうに転がっているが

上げるだけでは50%。

上げる努力と工夫と一緒に

下げない努力と工夫が絶対必要。

上がったものはいつか下がる。

でも
下がるのを予想して
下がらない努力と工夫が出来れば良い。

具体的には
・モチベーションが上がってる時の気持ち、思い、決意を手帳に書き出し、常にそれを見る習慣をつける。

・マイナスのシャワーを浴びたと思ったら、スグにプラスのジャグジーさん笑に電話するか会う。つまり、この人に会うと元気でる!って人を作っておく。

などなど。
あと100個ぐらいあるけど。

モチベーションって
血糖値みたいなもん。

急激に上がったものは
急激に下がる。

これは身体(ココロ)への負担はデカイ。

本人が一番疲れる。

徐々に上がれば
身体(ココロ)への負担は少なく、
また、下がるのも徐々になのだ。

{0F1E4F05-3A7D-42CE-BD4C-1D0E002D0DCA:01}